見出し画像

月曜日の罠

 日曜日の夜は大概憂鬱なものである。だからついついスマホで某匿名掲示板の某スレッドを開いて精神的傷のなめ合いみたいなことをしてしまう。それで寝るのが遅くなって結局月曜の朝めちゃくちゃ辛くなる、という悪循環をここ最近繰り返していた。やはり睡眠というのは重要なもので、眠気が全身を支配しているというだけで全ての作業の能率が落ちる。先週の月曜日なんか寝不足でほとんど頭が回らないしマスクしてるが故の酸欠状態も相まって頭痛が酷いしでミスを連発してしまい話にならなかった。

 ので、昨日から日曜日の夜はスッパリとブルーライトを断って音楽を聴くなり本を読むなりしてから寝ようと思い立ち実際にスマホをほとんど見ずに寝たのだが、今日働いてみるとやっぱり普通にしんどかった。たしかに寝起きは若干体が軽かったような気もするが、いざ働いてみると普通に疲れる。これは何故なのか。原因を自分なりに分析してみた結果、「月曜日」という存在が持つ負のエネルギーに体力を吸収されているためだという結論に至った。結局月曜日がすべて悪いのである。月曜日なんてものがあるから「あぁ~まだあと4日もあんのかよ怠ぃなぁ~」と思いながら仕事を始めなくてはならないし、月曜日があるから休み明けに嫌な上司と顔を合わせなければいけない。月曜日さえなければ仕事は多少楽になるし、街並みは全体的に明るくなり、隣人の家から聞こえてくる爆音のロックは聞こえなくなるし、乳幼児は泣き止み、小鳥は歌うように囀り、世界には優しく温かい陽が差し込むことだろう。ついでに言えば火曜日もなくていいし水曜日もなくていい、木曜日もなくていいけど金曜日は半分だけ存在していればいい。というかそもそも曜日関係なく働きたくない時は働かなくて良い。そうすれば世界はもっと平和へ近づくし、紛争の数は減少する。働かないで済む社会を実現させることが世界恒久平和実現への第一歩なんだ!!今働くなんて時代遅れすぎる!!優しい世界を望むのなら働きたくない時に働かなくていい世界を創生していくべきなんだ、絶対に新世界の神に俺はなるDEATH NOTE~新章開幕~


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?