見出し画像

ブロックチェーンを簡単に解説してみた(金融機関編)

初めまして。KOJIです

ここでは気になった事や自由に生活するために日々様々なことをインプットしているので、アウトプットの場所としてblogを始めました。内容についてはほぼ自己満足で書いているだけなので、joinできる事があればコメントお待ちしています。

今回はタイトルにあるように「ブロックチェーン」についてすごーく簡単に解説していこうと思います。

言葉は聞いたことあるけど、内容は理解できていない。この状態の方は非常に多いかと思います。もしくは、仮想通貨/暗号通貨などと一緒と理解している方もいらっしゃるかと思いますので、まずはこの辺りを簡単に話していこうと思います。あくまでも簡易的に話しますので、技術的な話や細かいところは割愛しますのでご了承ください。

まずはブロックチェーンってなんなの?というところを簡単に話していきます。

ブロックチェーン=リーダーはいらない。みんなで公平に構築しよう!

めっちゃ簡単に言ってますが、理解するにはまだ情報が必要ですね。もちろんわかってます。少し例を挙げながら見ていきましょう。

急なお話ですが、皆さんは銀行口座は持っていますか?おそらく大半の方がご自身の資産をどこかしらの銀行へ預けているかと思います。大手銀行でも地方銀行でもいいですが、皆さんはなぜその銀行を選びましたか?学生時代していたバイト先が指定してきた、新卒で入社した会社が指定してきた。家の近くにその銀行があったから。など様々なきっかけがあるかと思います。ただ重要なことは無意識的にその金融機関を「信頼・信用」していると思います。そうです。この「信頼・信用」がブロックチェーンを理解する上でキーポイントになります。日本に住んでいる場合、日本円への信頼は絶大ですよね。ですので、その日本円を管理している金融機関も同時に信頼されています。ただ不思議だと思いませんか?自分のお金を他人に預けているんですよ。(いやいや、いつでも引き出せるやん)って聞こえてきそうですが、預けてる金融機関がもし潰れてしまうという情報が流れてきたらどうしますか?(まず信じてもらえるかどうかは置いておいて)皆さんは一斉に引き出しますよね。銀行は基本的にみなさんから預かったお金を元手に運営(手数料や金利)していることは理解していただいていると思っています。簡単なロジックですが皆さんが一斉に引き出す、そうするとその金融機関はお金はなくなってしましますので潰れる可能性は高いですよね。また、そういった金融機関に自分のお金を預けますか?預けないですね。ちなみにこれはブロックチェーンの話をしたくて例を挙げてるだけなので金融機関がダメだという話ではありませんので悪しからず。。。

少し脱線したので戻します。「信頼・信用」がキーポイントという話です。つまりはみなさんはご自身の大事な資産を信頼の置ける銀行に預けている。お給料を払ってくれる会社(企業)も金融機関から融資を受けてたり、システム的に便利だったりするのでその銀行を指定する。ここでは「信頼・信用」成り立っていますよね。ではこれが個人間でできるようになったらどうでしょう?今の話を聞く限り、会社と個人の間に金融機関がなくても企業が個人を信用し、個人が企業を信用していればやりとりが可能な気がしませんか?無駄な手数料は入りません。お互いが信頼・信用していれば可能な感じはします。ただ、ここで大事なのは企業と個人だとどうしても企業の方が強い感じがしませんか?そうでよね。雇われて働いてお給料をいただくとなれば、上下の関係は少し否めないですね。この上下関係もなくしてしまうのがブロックチェーンです。

なんのこっちゃわかりませんね。ここから少しだけブロックチェーンの簡単な説明をしていきます。


上記の図で説明すると、普通のシステムは真ん中が雇い主(企業)です。そして周りにいる方たちが雇用者(個人)ですね。まさに企業と個人の関係です。周りの個人の方々は繋がっていませんね。

ではブロックチェーンを見てみましょう。企業がいない・・・というわけではなく。この周りにいる方々の中に企業も入り込んでいると考えてください。これは全員が企業と個人関係なく同じ情報を持っていることを示しています。つまり、誰がいつ何を誰に言ったか、などのデータを全員同じものを持つことが可能な仕組みなので、情報の改ざんができないということ。権限が誰かにあるわけではなく全員が公平に情報を所有しているので参加型の仕組みということです。ボヤッと理解はしていただけたかな。と思っています。ただ、実際にこれをしたところでみんなになんのメリットがあるんだという話になりそうなので、これ以上話すと違う方向に行ってしまうのでこの辺にしておきます。w

内容に興味を持ってくださった方は次の記事を見ていただくと更に理解は深まると思います。もしよければ、コメントなどいただけるとありがたいです。みなさんも一緒にjoinしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?