第4次産業革命が訪れる前に準備しておきたい事

初めまして。KOJIです。

https://www5.cao.go.jp/keizai3/2016/0117nk/n16_2_1.html

↑内閣府のページです 「第4次産業革命のインパクト」
気になる方は読んでみてください。これは内閣府が正式に発表しているものです。

今回は今後確実に訪れる第4次産業革命について、詳細の説明と事前準備について解説していきたいと思います。

今回も色々と振り返りながらインプットしましたので、内容をシェアさせていただきます。

第4次産業革命って何?
そもそも第4次産業革命なんて聞いた事ないよって言われるかもしれませんが、正式に政府から発表はされていますので、一度内容を確認してみてください。

ただ、ここでは第4次産業革命を簡単に解説していきますので最後までみてあげてください。

今までの産業革命
世界史の勉強は得意でしたか?笑

僕はそもそも勉強は得意ではなかったのですが、大人になって日本史や世界史は読むようになりました。歴史って面白いですね。

実際に産業革命が起きたときというのは、大きな変革が行われています。

その辺りに注目しながら、過去の産業革命では何があったのかを簡単に振り返っていきます。

第1次産業革命の時
時代で言うと1750年代くらいですね。この時期というのは単純に手作業という方法しかなく、機械的な動きや考えがないという状況です。

ここで生まれたのが家内制手工業→工場制機械工業にへの変革ですね。

場所はイギリスです。ここで多くの機会が発明されます。

すごく革命的で、工場も増え生産性が向上しました。

ただ、これによって手作業で仕事をしていた人たちの仕事がなくなります。

もちろん反発する人たちも出てきて機械を壊す運動なんかもありましたが、

結局は機械に仕事を奪われていくが、生産性は上がるという歴史ですね。

結果的に「大英帝国の時代」が始まって行きます。

第2次産業革命の時
この時代は1870年代です。最初の産業革命から約100年ですね。

第2次産業革命では主に蒸気機関やガソリンエンジンが発明されていった時代です。

言ってしまえば動力そのもの自体が発達したわけですから、物凄い生産性の向上ですよね。その頃の日本は・・・ちょうどペリーが来航してたくさんモノが日本に入ってくる時期ですね。

この辺りが世界に変革をもたらした第2次産業革命ですね。

ただ、この革命からもちろん世界大戦に発展していくわけですね。

産業革命を機に国対国の戦いが始まるんですよ。インパクトがすごいですね。

第3次産業革命の時
この第3次産業革命に関しては、みなさんご存知の情報通信の革命になります。

皆さんも毎日のように利用していますよね。「インターネット」がいい例ですね。

今、文通なんかないですよね。メールやチャットが当たり前ですよね。

世界とのやりとりもいい例になります。国際電話もなくなっています。

世界各国でオンタイムでやりとりができるようになり、ビジネスも可能になったということが一番大きな変革になっています。

ここで見逃せないことが、国家と企業の格差がなくなった、もしくは力配分に変化が出てきたということです。

今や世界的に有名な企業GAFAは国家よりも力も影響力も持つようになっています。

これも情報通信の革命による変革ポイントですね。

第4次産業革命は??どうなるのって話ですね。
ここに関しては、僕の記事で今まで書いてきたことですね。

まずは、IoTやビックデータの活用ですね。続いて、AIや5Gなどの活用です。

この具体的な説明は上記に記載した「第4次産業革命のインパクト」を読んでいただくと書いてありますが、要約してお伝えしていきます。

第4次産業革命の主な流れ
財・サービスの生産・提供
シェアリング・エコノミー
AIやロボットの活用
フィンテック(FinTech)の発展(金融のことです)
人体へデバイスの埋め込みや、VRなどで生活できるようになるでしょうね。

基本的には様々な職種に応用されるとされていますが、わかりやいところをあげていきます。

医療現場はウェアラブル機器を活用して変化が起きるでしょう。孤独死の減少や病気の早期発見。オンライン診察や薬の調合なども変化が起きていきます。

シェアに関してはすでに現在でも行われていますが、車を持つ人は少なくなり、家を買う人も少なくなると思います。家具や衣服なども対象になるでしょう。

また、個人が持つスキルのシェアやスペースのシェアなども確実に増えていきます。

AIに関しては僕は散々記事にしているので、お分かりの方もいらっしゃると思いますが、「自動運転」これは確実に行われます。そうなると、免許はなくなると思いますし、飲酒運転なんかもなくなりますね。

最後に現金の価値が変化する、もしくは価値がなくなる。デバイスで全てを完結してブロックチェーンなどの技術を使い、資産の管理をしていくというモノです。

もしブロックチェーンの事やAIのことがもう少し知りたいという方は僕の過去記事をご覧になってください。

今から準備しておく事
ざっと、簡単に解説をしましたが、かなりの領域で革命が起きてきます。

まずは、自分がしている仕事がどうなるのか?

また、自分の仕事で必要なスキルはなんなのか?

めっちゃ簡単にいうと、レジ打ちは100%いらないです。ただ、品出しするロボはまだいません。

と言った感じで、今できること。未来に起こりうること。

この情報の収集と見極めが絶対的に必要で、何よりも大事なことが知るだけではなく、行動することが確実に大切になってきます。

まだまだ準備する時間はあるので、皆さん今から一緒に勉強しながらjoinしませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?