見出し画像

新年あけましておめでとうございます!

新春を晴々しい気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。

お正月休みは、ゆっくり休み、これからやりたいことに胸を踊らせる期間です。ワークライフバランスと言いますが、一度はライフ100%で生きてみることが必要です。やりたいことを思い切り取り組んでみる。仕事はそっちのけでいいんです。仕事なんて、いつでもできる。

戦後の歴史は1945年生まれのタモリさんと共にありました。そのタモリさんが「徹子の部屋」出演時「来年はどんな年?」との質問に「新しい戦前になるんじゃないですかね」と答えています。今の恵まれた状況があと何十年も続くとは限らない。ハッとさせられますね。

ずっと先の心配をするよりも、いま打ち込みたいことを優先したいと思います。学びたいことを学び、行きたいところに行き、会いたい人に会いましょう。

自由大学は好奇心あふれる皆さんと一緒に、新しい学びを探求します。
本年も良い年にしましょう!

自由大学 運営チーム一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?