見出し画像

キハ85系10連のワイドビューひだを追う!高山弾丸遠征

2021年の年末に大阪・名古屋〜高山・富山を結ぶ特急列車、キハ85系の「ワイドビューひだ」を撮影しに岐阜県高山市へと日帰り遠征してきました。

遠征のきっかけ

「ワイドビューひだ」は2022年3月に列車名から「ワイドビュー」の名称が外れ、新型車両が導入されることが決まっています。キハ85系で運転される期間もあとわずかと推測されることから撮影したい被写体でした。

また、この「ワイドビューひだ」は繁忙期に車両を増結して運転します。特に最繁忙は日本国内の気動車特急最長となる10両編成となるため、なんとか新型車両に置き換わる前に撮影しておきたかったのです。

撮影の様子

まずは飛騨一ノ宮〜久々野の大カーブ付近で撮影。朝イチということもあり撮影者は自分達だけでしたが、いきなり8両編成のひだの雪カットでテンションアップ。

そして同区間の別の撮影地で高山方面行きの列車を撮影。ネットに写真があがっていたを頼りに撮影地を探して、通過ぎりぎりでなんとか辿り着きました。

その後、朝食をとりつつ高山駅付近で撮影。駅南側の跨線橋は撮影よい撮影スポットです。

その後8連ひだの高山行きを撮影しに飛騨一ノ宮〜久々野の撮影地に戻ったところ、複数名の撮影者が…! このままだと大カーブのベストポジションも埋まってしまうかもと思い、慌てて戻りました。

その後は大カーブ付近で場所取りをしつつ、バリエーションを考えて色々撮影しました。最後の最後でひだ16・36号が10両編成でやってきてくれました。感無量。

おわりに

今回は弾丸遠征での撮影になりましたが、無事に雪の中を走るキハ85系の長編成をカメラに納めることができて本当に良かったです。

2022年春のダイヤ改正では新型コロナウイルスの影響もあり、なくなる列車・車両が非常に多くなっています。引き続きダイヤ改正に向けていろいろ撮り納めしていけたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?