コレクションに使用しているサプライ紹介

・はじめに

こんばんは。今回は僕がカードのコレクションの際に使用しているサプライ品を紹介したいと思います。

参考になれば幸いです。

それではいってみましょう

1.スリーブ(バインダー用)

KMCアルファミニ+ホビーベース TCGジャストスリーブ(インナーソフト ピッタリサイズ)

画像3

前者は50枚入りで300円前後、後者は100枚入りで200円前後ぐらいです。

① アルファミニを逆向きに入れる

画像1

② ジャストスリーブを入れる

画像2

バインダーに入れるカードはこの二重です。

最初は遊戯王サイズのインナー+アルファミニだったのですがインナーがカードにぴったりだと入れる際にカードの角が逝ってしまう場合があると思い一重目のスリーブを少し大きめのサイズに変えました。

2.スリーブ(ワンタッチ用)

ホビーベース TCGジャストサイズ UVプロテクトカラースリーブ + 168UVカットスリーブ

画像4

前者は50枚入り500円ぐらい?(あんま覚えてないです)、後者は100枚入りで1100円でした。

少し高めですがワンタッチに入れるカードは少ないため品質重視です。

ただ168スリーブは色の透明感に欠けるため見栄えを重視する場合は他のスリーブでもいいかもしれません。

スリーブへの入れ方はバインダー用と同じです。

3.ワンタッチケース

ウルトラプロ 35PT UVワンタッチマグネットホルダー + クリアパック TP8-12

画像5

値段はワンタッチが1つ300円程、クリアパックが100枚入りで300円ぐらい?(覚えてない・・・)

以前はクリアパックは168パックを使用していましたがワンタッチを入れるときにかなりの確率で端がビリビリと破けるため使いやすいクリアパックに変えました。

入れ方はまぁ、普通に入れるだけですね。


4.おわりに

今回はスリーブやワンタッチなど、サプライ品の紹介をしました。

参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?