【観戦への第一歩】観る専門が増えたらいいのに!?
ジムカーナ観る専門のMeeOneです。
興味をもってから半年後、思わぬ出来事が起こります。ここを話さなければ、今後の展開に繋がらないので、今回は、現地観戦への後押しとなった全日本ジムカーナ選手権第3戦からの流れをお話しします。
1.全日本ジムカーナ選手権第3戦in名阪
第2戦のライブ配信を見て、すっかり広瀬選手のファンになっていた私は、本人に告げることなく(俗に言う無言フォロー)Twitter(現X)のアカウントをフォローし、動向をチェックしていた。
※こう書くと、ストーカーみたい 笑
台風の影響で、各所が通行止めになるなか、東日本勢が名阪にたどり着くことができるかが問題になっていた。でも、広瀬選手がTwitter(薔薇さん@rose339)上で、無事にたどり着いた報告をされていて、まずはひと安心。
全日本ジムカーナ選手権を観る最大の目的が、広瀬選手を観ることに完全にシフトしていた私は、現地観戦している人から、マシンの画像を貰い大興奮。
名阪スポーツランドCコースは、近畿地区ジムカーナの外撮りを見る機会が多いこともあり、なんだか馴染み深い。
見覚えのあるコースを全日本ドライバーさん達が走行することの楽しみと、素人でもわかる技術の違いに感嘆。しかも、応援している広瀬選手が、ぶっちぎりのタイムで優勝。
この時、砂川に絶対観戦に行くことを決めた。
2.どうしても、おめでとうが言いたくて
先に書いたように、私は広瀬選手のTwitterを無言フォローしていた。見るだけで満足で、話しかける気なんて全くなかった。
でも、全日本ジムカーナ選手権第3戦で優勝されたことが嬉しすぎて、どうしてもおめでとうが言いたくなってしまったのだ。もちろん、一方的で良くて、それが当たり前だと思っていた。
思いを送って満足していた6分後に、まさかの!?
3.観る専門の方がもっと増えたらいいのに
ジムカーナが参加型スポーツと言われていることも全く知らなかったため、他のスポーツ同様に、観戦が好きな人たちもたくさんいると思っていた。
そのため、自分が僅少な存在だとももちろん思っていない。
なので、この時広瀬選手(以下、薔薇さん)が、どんな思いでお返事をくれたのか理解していなかった。
観る専門の方がもっと増えたらいいのに〜〜〜!
え?!お返事くれたんですけど!
観る専門って少ないんですか!?
頭が軽くパニックになった。
雲の上に思っていた全日本ドライバーさんがお返事をくれた。
単純に舞い上がりましたね。
これをきっかけに、憧れの薔薇さんが、観る専門の私のことを気にかけてくださるようになった。
なんせ、超初心者なうえにドライバーでもないから、基本的なことはわからない。
ただ、薔薇さんの走りが好きなだけだったのに、そのお人柄含めて、もっともっとファンになった。
4.全日本ジムカーナ選手権初観戦へ向けて
全日本ジムカーナ選手権第4戦、第5戦の観戦が可能になったタイミングで、薔薇さんとの交流も後押しとなり、絶対に見に行くことを決め、動き出すことになったのでした。
5.まとめ
・観る専門が少ないことは知らなかった
・薔薇さんは優しい
・思いは伝えた方がいい
・知らないことはきちんと言おう
次回は、全日本ジムカーナ選手権初観戦(準備編)を書こうと思います。