見出し画像

【遠征レポ①】憧れの鈴鹿サーキットだけど南

ジムカーナは観る専門のMeeOneです。
実は、HONDA車愛好家なのと、過去にF1を軽い気持ちで見ていた時期があり、鈴鹿は聖地でもあります(余談)


1.南コースってどこですか!?

F1で見慣れているのは「レーシングコース」
今回の全日本ジムカーナ会場は「南コース」
南コースなんてあったの!?
サイト内の案内も奥深いところにあるので、見つけにくく、結果、検索サイトでキーワード検索をして情報を得るという手段を使いました。
それだけでエンタメ性が薄いことが伺えます。

2.鈴鹿南コース駐車場は利用できない!?

先の記事にも記載したとおり、公式案内では「観戦の皆様は遊園地の駐車場をご利用ください」となっています。
南コースまでは徒歩約20分
遠い…。
でも、シャトルバスが運行とあり一安心。
と、思ったら、乗車には遊園地入場券が必要となります。とある。
遊園地入場券??全日本ジムカーナ観戦なのに、遊園地の入場券!?もうわけがわかりません。
チケット問題は、ご厚意によりサービスパスで解決していたので、詳しく調べていなかったのですが、
鈴鹿サーキット入場料が必要と書かれているのに、シャトルバス乗車には遊園地入場券。
結局、ギャラリーパスは皆さんどこで入手していたのでしょうか。

それはともかく、私が持っているのはサービスパス。遊園地入場券ではないので、シャトルバスに乗車できないと思いますよね。
雨の中、南コースまで歩きましたよ。
しかも、南コースの敷地内は歩道がないから大変でした。

3.事前調査しなければ良かった

駐車場問題とシャトルバス問題は、事前に調べないで南コースへ行けば良かったことが会場についてわかりました。
・サービスパスでもシャトルバス乗車ができた
・南コース駐車場が利用できた

これ、酷くないですか?真面目にルールを守った人が損をする結果です。
ドライバーさんのサービスカーが一台とは限らないですよね。
私のような観戦目的だけど、サービスパスを持っているパターンと違い、純粋にドライバーさんのサービス員として参加した方もサービスカー登録をしていないからと、朝早くから公開練習の日も当日も20分かけて歩いていた方もいました。
公式には記載しないとしても、パス発送の時に、
・サービスパスがあれば、南コース駐車場が利用できること
・サービスパスでもシャトルバス乗車ができること
の2点の案内があれば親切でしたよね。

4.砂川とは雰囲気が違う

南コースへ着くと、既に第一ヒートが始まってしまっていて、目の前のフェンス横を走り抜けていく車両を見て、テンションが上がりました。
・場内から憧れの阿久津アナの実況が聞こえる
ほ、本物だ!やっと生で聞ける
・水洗トイレもある(感動)
・コントロールタワーみたいなのもある
・道路が舗装されている
何から何まで感動しましたね。
砂川の迫力ある雰囲気ももちろん好きですよ。

5.ファンだから致し方ない

既に、第一ヒートが始まっていたので、とにかく私は見たくて仕方がないのです。
ギャラリー席はどこかなとキョロキョロ。
傾斜がある芝生で、全体を見渡せる感じです。
素敵なのは、ドライバーさんがコースへ向かうまでの待機場所?が目の前だという点です。
ギャラリー席にはコンクリートの階段を登って、見たい場所へ向かうスタイルです。
その階段の下に、広瀬さんの自転車を発見!
(だって、砂川で目の前にその自転車何度も登場したんだもん、覚えちゃうよね)
今いるの!?
ということで、またキョロキョロ←キモい
いました。いらっしゃいました。
一緒にいた人は、瞬時に自転車とご本人を発見した私を見て、「すげーな」と言いつつ引いていました。

6.今、パドック行くの?

今すぐにでも観戦したい私でしたが、一緒に行った人がお世話になっている方へ挨拶だけ先にしたいということで、いきなりパドックへ。
パドックトラウマなんだよなぁー笑
砂川と異なり、パドック規制がありました。
入り口でサービスパスを見せ、敷地内へ入場します。ギャラリーパスだとこの時間は入れません。

ついでに私は、Xで良くしていただいている近畿の西川さんに初めてお会いし、ジンギスカンキャラメルをお渡ししました。
紫の人だ

パドック内の挨拶がなかなか終わらない。
私は早く観戦したい。
だんだんイライラが募ってしまい、一緒に行っている人に不満をぶつけてしまいました。
「いつ終わるの?」
「私、関係なくない?」
「早くしないとPN2始まっちゃう!」
そして、ついに
「一人で先に観てくる!」と歩き出す
板挟みにしてごめんなさいなんだけど、なんのために遠征したのかと思うと我慢できませんでした。

7.まとめ

当たり前だけど、会場によって雰囲気が異なるので、いろいろなところへ行ってみたいですね。
文句のようになってしまいましたが、案内をもう少し詳しくしていただけると嬉しいです。
会場の雰囲気が良くて、テンション上がりました。
ドライバーさんの私物を見て個人特定するのはキモいからやめましょう。

よく勘違いされますが、私はBC2クラスだけ観たいわけではありません。全部通して全日本ジムカーナ観戦なのです。
中継の時ももちろん最初から観ますし、砂川の時も最初から観れるように早起きしました。
まして、遠征なら尚更です。
誰かと一緒に行くと自分だけの自由が効かないもどかしさも感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?