見出し画像

【雑談】意識していないのに勝手に興味を持ってもらえる方法

ジムカーナは観る専門のMeeOneです。
今回のタイトル、怪しい自己啓発みたいですよね笑
でも、そんな意識が高い系の話ではないので、安心してください。


1.本当に好きなことは一人でも楽しい

私の友達に、私が好きなことに興味を持つという不思議な人がいます。どんだけ私のことが好きなんだ笑(違うそうじゃない)俗にいう広く浅くの典型的なタイプです。これはこれで否定するわけではありません。
どちらかというと私は、自分が興味を持たないと親しい人や友達がどんなに好きなことであろうとどうでもいいタイプです。
しかも、興味を持ったことを深く掘り下げて楽しむ性格なので、基本一人でも楽しい、むしろお付き合い程度なら関わってこないでくれという、これはこれで変わったタイプかもしれません。
なので、積極的に自分の好きなことを誰かにお勧めすることはほとんどありません。

2.ただの自己満足から発展したケース

ここまで読んでくれた方は、なんだ今回は自分語りかよと思ったかもしれません。
ここから、ジムカーナに繋げていきます笑
私が書いているnoteを読んでくれている方既にご存知かと思いますが、敢えて言います。
私は広瀬選手のファンです。
応援する意味もありますが、8割自己満足で、スマホケースに広瀬選手のS2千(広瀬選手の車両は漢字表記)の写真と、いただいた薔薇家ステッカーを入れています。

車両よりステッカーが目立っちゃってる笑

ここからが本題です。
このスマホケース目立つんです。
手に持ってスマホを利用していると、
「何その車と薔薇?」と聞かれることが増えました。本人は見せつけようなんて思っていません。
勝手に目に留まるんです。

そんなことを聞かれれば話しますよね。
・ジムカーナというモータースポーツがあること
・今応援している広瀬選手のこと

ここで、「そうなんだー」で終わらなければ、もう少し突っ込んで話を進めます。
・ZummyさんのYouTubeライブ配信のこと
・一緒に観戦に行こうと誘う

いきなり話し始めるより、相手が興味を持ってくれたことについて話す方が、話題は広がります。
自己満足からジムカーナ観戦のお勧めに繋がるなんて思ってもいませんでした。

3.車好きな人がスマホケースを見た時の驚くべき反応

あるランチタイムのことでした。
いつものランチメンバーの他に、たまに加わる人が、たまたま私の前に座りました。
肘をついて両手でスマホを見ていた私に向かって彼は、「なんですか、そのS2000!」と言ってきました。
え、そんな離れているところからでもわかるの?凄くない?車好きって凄い
そこからランチ仲間が「なに、ジムカーナって?なにS2000って?」と追い打ちをかけてくれ、こうなると話は早いです。

ジムカーナで応援している選手で〜の件から、数々の動画を見せ、ね!かっこいいでしょのゴリ押し。
彼は気を使ったのかは知らないけれど、「まじかっこいいっすね。見てみたいです」と言い、ランチ仲間の「そんなに楽しそうに話すなら一度見てみたいですね」につながりました。

その後、車好きの彼がS2000はこういう車だということを話してくれ、私も勉強になりました。
足車がないと乗りにくい
峠は足が跳ねるから乗り心地が悪い  など

4.ドライバーへの勧誘だけでなく、観る楽しさも

ジムカーナ屋さんは、圧倒的にドライバーが多いので、ジムカーナをお勧めする時は、コースを走ろうに偏ります。
もちろん、乗った方がより楽しいスポーツなのはわかります。
でも、少しだけ観るだけの視点でお勧めをしてみるのはいかがでしょうか。
ドライバーが説明をしてくれながら観戦すると、見どころがわかりやすかったり、こういうところが凄い、ここに違いがあるなど、わかることが多いです。
こういう風に観ると面白いがわかると、観戦につながるかもしれません。
乗るのはちょっと…だけど、観るのは楽しいに繋がるきっかけにもなるかもしれません。
ドライバーさんより観る専の方が、幅広くどのクラスもしっかり観るようになったりするんですよ笑

5.まとめ

お勧めしたいならきっかけを作れ
というお話でした。
カラーリング車の写真をちょっとどこかに忍ばせるだけでも、何それに繋がる。
継続は力なり
(私は自己満足でお勧めしようという意識は全くなかったんですけどね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?