見出し画像

海での落とし物

海に潜っていると、ちょいちょいモノを紛失する。
今まで無くしたものは数知れず。
海の中にいると、自分の位置を見失いやすい。
ダイビングマスクをしていると視界が狭まることも大きい。
前しか見えないので、視界の外でモノを落としても気づかないのだ。
最近の落とし物について思い出してみよう。

ダイビングフラッグ

先日のダイブにて。ダイビングフラッグの旗の部分だけ竿から抜けてなくなっていた。ショック!
移動中、旗が斜めになって着水した際に、波にさらわれたのだろう。
Amazonで検索すると、旗だけがちゃんと売られていた。
私と同じような人が多いのかも。

ダイビングナイフ

ウェイトベルトの鞘に刺していたダイビングナイフが、いつの間にかスナップが外れて無くなっていた。
ナイフを鞘に指すとパチっと音がして、自動で留まるタイプのナイフだ。
留めたつもりがしっかりとセットされてなかったのかもしれない。
もしくは、何かの拍子に触ってロックが外れてしまったのかも。
簡単にセットできるものは簡単に外れてしまうということを今回のロストから学んだ。
これを教訓に、新しいナイフはもっとアナログな仕掛けのものを買ってみた。
じぶんで鞘にゴムを掛けて留めるタイプだ。外す時に一手間かかってちょっと面倒臭いけど、これなら外れにくい。
これから使いながら検証してみようと思う。

ティックルスティック

ロブスターシーズンがスタートしたので、今週は女子3人でロブスターハンティングした。
一人がネットでロブスターを捕まえた。水面でもう一人とサイズを測っている最中に、ティックルスティックを落としたらしい。水深は約6mなのですぐ拾える深さだ。
ただ、水面で作業に集中している間に、波で体が流されていて、いつの間にかスティックから遠く離れてしまった。

私は少し離れた場所にいた。ロブスターを探して岩の隙間に沿って泳いでいると、スティックが海底にあった。中性浮力で縦になってフワフワしている。
ロブスターがいる穴の場所を指し示すために、スティックをわざと置いているのかな?と思ったけど(実際にそういうことをよくする)、周りには誰もいない。
不審に思い、拾って持って行ったら、ちょうど仲間がそれを探しているところだった。あ〜よかった。
海の中って、一度目を離すと、こうしてかんたんに目標物を見失ってしまう。何かを見つけたら、そこから視線を外してはダメ。

おわりに

フリーダイビングのオンライン掲示板を見ていると、「どこそこでカメラを無くした」とか、「〇〇のリーフでスピアガンを水中で紛失して見つからない。拾った方は連絡ください」とかいう投稿をまあまあ見かける。
海にはそういう意味でもお宝がたくさん埋まっているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?