見出し画像

【Freediving】 海外のフリーダイビングコミュニティ。集合知とクソバイスが集まるところ

手頃な価格帯で、深度アラームが5つくらいついているダイビングコンピュータが欲しい。

ラインでダイビングしてる時、音で深さがわかったら便利だから。

去年、サルビマーのDeeperを2万円くらいで買ってみたのだけど、音が小さくてよく聞こえなくてがっかりした。
今は単なる時計機能だけとして使っている。

海外のSNSコミュニティに質問を投稿してみた

(以下抜粋)

私:手頃な価格帯で、深度アラームが5つくらいついているダイビングコンピュータを探しています。オススメはありますか?

Aさん:  Aqualung i330rは良いダイコンです。フリーダイビングモードでは、最大3つの深度アラームを設定できます。

Mさん: Mares smart apnea。6つの深度アラームがあります。

Dさん: SuuntoのD4i。中古で比較的安く手に入る。5 + 1 + タイマーアラーム。

Kさん: サルビマーのDeeper 。

私:これを買ったけど、ビープ音が小さすぎる...。

Kさん:首の上に置いたり、フードの中に入れたりしたら。

私:フードの中にも入れたよ。でも聞こえない。

 Kさん:2個買って左右の耳に付けようw。

Rさん: 深度アラーム5つ! どこまで潜るつもりだ?そんなのは必要ない機能だ。
特にフードしてたら聞こえないし!


私:アドバイスありがとう、必要な機能かどうかは気にしなくていいよ!あなたに関係ない私の問題だからね。

******ちょっと中断******

クソバイス来た

こういうSNSのやり取りで必ずあるやつ。

クソバイス(クソなアドバイス)&マンスプレイニング、絶対来ると思ってたらやっぱり来た!

質問者の質問に答えず、自分の言いたいことを言って論点をずらしてくる人って何なんだろうね?

お呼びじゃないっつーの。

*****中断終わり。続きます*****

Bさん:深度アラームが必要なら、DiveBudに勝るものはない。www.divebud.com.au

私:うわー、これは見たことがない。なかなか面白い。シェアしてくれてありがとう!

Bさん:こいつは最高だ。その形状は、耳の後ろのフードに快適に装着するのに最適だ。聞こえないわけがない。下降時、上昇時、数種類のトーンとバイブレーションで、好きなだけアラームを設定できる。スクリーンがないため、即座のフィードバックが必要なセッションではあまり役に立たないが、ターゲットダイブでは絶対に無敵だ。モルチャノフを含め、多くのエリートダイバーがこれを目指している。

以上抜粋終わり(ありがとうDeepL)。

DIVEBUDが急浮上

こうして興味深い商品の情報を手に入れることができた。

・Kickstarterの製品で、アラームのみのダイビングコンピュータ。

・深度アラーム音で深さや時間を知らせる。

・アラームは10個使用可能。

・価格は$295。

これ、私が欲しい条件を満たしている。
ただ、周りにユーザーがいないので、使い勝手が未知数。
修理や交換はできるのか?

ほしいけどどうしようかなー。

サイバーマンデーやホリデーセールとかで割り引きにならないかな!
(この原稿を書いたのは11月のことだったので)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?