見出し画像

「私は太陽を捕まえたいと思った」 〜朝の瞑想メモ2024/0128_1/2

こんにちわ、Kaloです。

お久しぶりの投稿になっちゃいました。

昨日の朝、youtubeのショート用の音源を録ったのですが
音源のテーマは「瞑想用」だったので
編集前のその音源を聴きながら、今朝、瞑想をしてみました。

そうしたら2つの内容が降りてきた?ので、
(それは結局は繋がってはいるのだと思いますが)
今回は、その一つ目のメモになります。



そういえば、瞑想の内容に入る前に。

今朝は地震で目が覚めました。
東京湾が震源地で、東京23区は震度4でした。
グラグラっと短く揺れて、ピタッと止まりました。
1月1日の時と同じようにトイレの水が揺れている音がしたけれど、
短い地震だったので、すぐにその音も止みました。

揺れで床にこぼれた猫たちの水を拭きながら
「人工(地震)かなー?自然かなー?」
とぼんやり考えていて。
「あ、どっちでもいいのか。どっちだろうと本質には関係ないわ。」
ってふっと思ったんですよね。



そのあと1時間後くらいに瞑想をはじめました。
ここからが瞑想メモ↓


ーーーーー
瞑想をはじめて思考が止むと、

私は船に乗っていました。
波はとても静かでやさしく、ゆっくりとゆらゆらと、
静かな海面を船は進んでいきます。

遠くに島を見つけました。

私は言います。

「私はただ、太陽を追いかけて、東へ向かってきた。
 太陽を捕まえたかったのだ。

 東の果てにあったのは美しい島だった。

 神々の島。だからここに住むことにしたのだ。」


どうもこの「私」は男性のようだったので、
誰なのか聞いてみたのですが、名前はわからず。でした。



ーーーー
そうして、しばらくゆらゆらしていると、
次にこんな言葉が降りてきました。

日本は感情を伝える器官。
地球に感情を伝える場所。だから揺れる。

感情は地球にダイレクトに伝わる。

これを聞きながら、
「感情を伝える」っていうその感情は誰の感情なのだろう???
集合意識かな???と考えていたのですが。

あ、これきっと意味が反転している。って思ったんです。

地球が、地球の感情を地球(自分自身)に伝えているんじゃないかな?と。

今朝の地震の影響もあって、そう思ったのかもですが。
妙に納得していて(笑)。


きっと「揺れること」「揺らすこと」=「振動」というもので
何かを伝えている。何かを変えている。
「地震は地球のゲップだよ」って、
誰かが言っていたのを、どこかで聞いたコトがある気がしますが。

揺らすこと、その振動で、今の地球自身の「気分」を伝えているのかも。



ーーー
それにしても感情を伝える「器官」って、言われると
身体の中でいうとどこなんだろう?と考えてしまう私の思考癖(笑)。

ふっと、なぜか「ランゲルハンス島」という名前が浮かびました。

まぁ、日本が島国だから、名前的に単純に思い浮かべただけ
の可能性、かなり高めですが。(笑)


「ランゲルハンス島」がどんな器官なのか、一応、ググってみると
膵臓の中にある内分泌細胞らしいです。
内分泌細胞ということはホルモンを分泌している。

ホルモンは感情にダイレクトに影響するから、あながち遠くもないかな〜。
とも思うけれど、
こういうのはもう少し深掘ってみないとわからないので。

ただ、面白いなぁと思ったのは、
「ランゲルハンス島」のWikiの下の方に

ランゲルハンス島はその名称の語感から、フィクションなどで架空の島に見立てて様々に連想されている。
村上春樹、安西水丸共著のエッセイ集に『ランゲルハンス島の午後』があり、作中ではランゲルハンス島を空想上の概念・理想郷として実体化している。
山本正之は、ランゲルハンス島を楽園に見立てて体内を冒険する「冒険ランゲルハンス島」という楽曲を制作している。アルバム『COLORS』(1992年)に収録されている。

って書いてあって。
「ランゲルハンス島」が、作家やアーティストに「理想郷」や「楽園」と想定させる、という部分は「日本」に似ているのかも。と思ったりしました。


わからんけど〜(笑)。

余談でした(笑)。

ーーーーー
あ。余談ついでいに、話は戻りますが。

瞑想が終わった後に、
確かに、日本は「東の果ての島」っていうのを聞いたことがある。
だから国旗は「日の丸」なんだったよね?...。と。
でも太平洋そのまま越えていったら、
地球はまるい訳だから、別に東の果ての島じゃないよね。
どこまでも東に行けるもの....。

と思ったところで。

「!!!」と。

そうか、
そういえば昔は天道説で、地球はフラットアースだったんだ。
当時、地球はまるくなかったんだったよね。と。

※つまりは、今はみんながNASAの映像を信じている世界にいるので
地球はまるいのですけれど。この世界は集合意識が投影されているので、
天動説の時には地球は実際本当にフラットアースだったのだと。


そうかーー。だから「東の果ての島」だったのか。
ということは、瞑想での言葉は、天動説の時代の男性だったのね。

また妙に納得。(笑)





ということで次に続く。

xxx. Love Love Love



ちなみに、またも余談ですが。
私、以前にフラットアースについての記事を書いたことがあって。

この2つの記事、ダッシュボードを見ると、なぜかめちゃめちゃ読まれていまして。(そのわりにはスキ♡少ないけどなぁ〜(笑))

久しぶりに読んだら、今の自分よりも「降りてきてるんじゃね?」と
思う節もあり(笑)、自分で読んでいて「なるほど...」と勉強になったので
貼っておきまーす。


特に「投影された宇宙」が改めて、頷ける。勉強になる。
書いている当時は自分でも半分イミフだったのですけれど(相変わらず(笑

これらを書いていた当時の自分と、今の自分は同じとは思えないなぁ。
また違う世界線に来ているのかも...。(笑)



この記事をお読みいただき、ありがとうございました! サポートはいつでも!何度でも!大丈夫です。 あなたの溢れる愛をこちらからお願いします❤️ Kaloはみなさまの愛にいつも支えられております❤️ どうもありがとう〜❤️ xxx.LoveLoveLove