見出し画像

Door.

こんばんわ、Kaloです。

いつまでも夏気分の薄着でいたら、まんまと風邪引きまして。
熱はないものの喉から鼻の奥が腫れまして
ただいま鼻水でデトックス中な感じなので、
大事をとって昨日、今日とお家に引きこもっております。
ちなみに今日の東京は曇り空で寒かったので引きこもり日和です。

ということで、何か書こうと思って書き始めました。


で。タイトルのDoor.なんですが。

うちは猫たちが全部屋に出入りするので
家の中のドアは全部開けっぱなしです。
ちなみに猫たちは押し入れにも自由に入りたいタイプなので
猫が入れるくらいの隙間が常に空いています。
私がお風呂に入っている最中も、猫が私をチェックしに来て、
「なんならお湯も飲みたいです。」って感じなので、
お風呂のドアも開けっぱなしで入ります。
(それで風邪ひいたかな〜?)
まぁ、お風呂のドアは入っていない時には閉めているので
唯一、開けたり閉めたりする稼働中のドアなのですが、
そのほかのドアは一切閉めないので、必要ないよなぁ…と
思いつつ、日々眺めています。

そうしてドアを眺めながら、ふと、
人にも見えないドアがあるなぁ。と。

あ、この人、ドアが閉まっているなぁ。と感じる人と
ドアがその時々で開閉する人、
それから最近はドアなしで取っ払っちゃっているように見える人が
いるなぁ。と。

昔、仕事をしている時に、
プロデューサーの女の子が、ちょっと仕事のことで注意や意見をされると
その子はプリッとして無言になってしまうことがあって
「あ、今シャッター下ろしたね。」と揶揄していたことがあったのですが
そんなふうに、ドアを閉めてシャッターまで降ろしている人もいますよね。

まぁ、こういうシャッターはわかりやすいんですが
ドアがフルオープンな人に見えたのに、よく見たらガラス製のドアが
ハマっていた!なんてケースもあるかな?

人当たりも良くて、人付き合いも上手でフルオープンに見える子が、
意外とガラス製のドアをきっちり閉めていると感じたことがありましたね。
たまに遮光カーテンも引いてる。みたいな(笑)。

うちの家みたいに、ほとんどのドアは開けっぱなしだけど
相手によってはこのドア閉めます。っていうドアがひとつある場合もあるし

人は必要に応じて開け閉めできるドアを持っているんだなぁ。と。


すみません、だからなに、って話じゃないのですが

そんなふうに一見フルオープンに見えるのに違った。とか
ドアをきっちり閉めているように見える人が実は、
ドアには鍵がかかっていなくて出入り自由だったりとか。

なんかそんなことがあるなぁ。と。



わたしは玄関に続く廊下に一枚布を垂らしていて、
冬の寒さの冷気よけ(玄関がほぼ北側なので)にしているのですが
布だと猫たちも通れて、必要のない時には縛って上げているので
便利ですね。


私のココロのドアは、
できれば薄いカディのような布にして
いつでも風や光が通るようであれたらいいなぁ。
と妄想していました。




ああ、明日は鼻水デトックスが今日よりマシになっていますように。

塩うがいして寝ます。


ではでは。










サポートいつもありがとうございます。 みんな大好き❤️ xxx.LoveLoveLove