見出し画像

幸せな気持ちを増やすとっても簡単な方法と、幸せな気持ちの在る場所。


こんばんわ、Karo.です。


今日は9月の音浴会以来、久しぶりにクリスタルボウルの個人セッションをしました。

6月くらいに約束していたのですが、なかなかタイミングが合わず、やっと今日実現できました。クリスタルボウルを初めて聴く方だったのですが、手放したい感情がたくさんあったので、最初の1時間ほど、お話を聞いていました。そのあと、セッションの意図を決めていただく時にも「イライラする感情を手放したい」とおっしゃっていて、セッションが終わって目が覚めた後には、とってもすがすがしい顔をされて「すごい煩悩が落ちた!」と言われました(笑)。そして、「ここのところ、ずっと深く呼吸が出来なくて、セッションのはじめに深呼吸を...と言われた時にもうまく吸えなかったのだけれど、終わった後の深呼吸では深く吸うことができた!」と、喜ばれました。

そのすがすがしい顔を見て、私の方が嬉しい気持ちになり、とっても幸せな気分になりました。


ーーーー

私は瞑想をするとき、最初にハートのチャクラあたりの場所に、感謝や愛の気持ちを満たしてから、それが全身にひろがるようにイメージすることが多いのですが、この方法で瞑想をすると、幸せな気持ちはとても簡単に増えていきます。

そして以前書いた記事のように、理由もなく「ただ幸せ〜」というウキウキした気分が突然やってくる。ということも起こります。

でもですね、瞑想をしなくても、とっても簡単に「幸せな気持ちが増える方法」があると気がついたのです。


それは、最近はじめたのですが、「その日1日、幸せだなぁ、と思ったことや感謝を5つ、日記に書く」という方法で、これは先日この動画を見てからやってみようと思いました。

動画では、オプラが「1週間で効果を実感する。」と言っていますが、私は実はですね...はじめて3日でこの習慣を挫折しました(笑)。

度を越した怠惰っぷりで、ホントすみません...。


が!!!

日記に書くことは挫折したのですが、効果があることがわかりました!

それはなぜかというと、日記には書いていなくても、心の中で、今日、感謝したいことや嬉しかったことを数えるようになったのです。

この数えるようになったというのがとても重要ポイントで、数えるということは、感謝したいことや幸せを感じたことに自然と意識が向くのです。

そうすると、ほんの些細な出来事に喜びや感謝が生まれるようになるのです。

意識がどの方向を向いているか、で、現実の見方も現れ方も変化します。「これはスゴイ。」って思いました。


ーーーー

例えばです。先に書いたクリスタルボウルのセッションでは、本当に嬉しくて幸せな気持ちでいっぱいになりました。

そして今日、そのクリスタルボウルのセッションをするために、セッションルームへ歩いて移動している途中の道で、女性が駅の場所を尋ねてきました。その女性はちょうど駅とは逆方向に歩いていたので、私は、ちょっと詳しく、わかりやすく場所を教えました。そうしたら、相手の女性の顔がぱっと明るくなって「ありがとうございます」と去っていきました。

ほんの10秒かそこらの出来事です。

でも、あ、よかったなぁ〜、と、今日の幸せになった気分の一つにカウントが入りました。

そしてクリスタルボウルのセッションを2時間ほどしてまた幸せな気持ちになってまたカウントが1つ入る。

でも、道を教えた10秒ほどの出来事で1つ、2時間のセッションでも1つ、それはカウントするとどちらも同等、同列で、どちらがスゴイということではなくなり、同じように幸せな気分になるなぁ、と思ったのです。

ということは、特別なことをしなくても、ほんの些細なことでも日々の幸せ量は増えるわけです。


ーーーー

そしてもうひとつ、改めて思ったのは、何かをしてもらったりした時、つまり自分が何かを受け取った時には、もちろん感謝の気持ちでいっぱいになりますが、自分が誰かの役に立ったり、そのことで、相手の顔が喜びに変わった時にも、こちらもとても幸せな気持ちになって、そんな気持ちにさせてくれた相手の笑顔に感謝したい気持ちでいっぱいになるのです。

そして、受け取ることを待つよりも、渡す方が簡単ですよね。

些細な優しい行為は、自分からすぐにできると思うのです。


つまり、幸せの在る場所は、日常に身近に在って、今すぐにでも幸せになることができる。のだと。


そんなことを思った金曜の夜でした。




ーーーー

最後に、昨日新しいクリスタルボウルの音をアップしました!まだの方は、こちらもぜひ聴いてくださいませ。


【YouTube概要欄より】先日、インスタグラムの方で、ご懐妊中の方が眠る時にクリスタルボウルを聴いてくださっているそうで、「胎教にも良さそうです」とおっしゃっていただきました。

とても嬉しかったので、今回はその方のお腹の中の赤ちゃんにも届きますように...と、生まれくる新しい生命の喜びを感じながら、クリスタルボウルを奏でました。
奏でている間ずっと、とても優しい波動を感じたので、なんだか女の子のような気がしました。
春のような美しい花、優しいピンク色のイメージも降りてきました。

そうして収録した音源を聴きながら、動画の絵のイメージを考えている時に、なんと偶然にも、友人の双子の姪っ子ちゃんたちが難産を越えて、生まれてきました。すごいタイミング!
赤ちゃんづいています(笑)。

生まれくる生命はすべてが美しく、喜びの存在ですね。
ようこそ地球へ。来てくれて、どうもありがとう。

ーーーー



ではでは、

今日も幸せ気分いっぱいで眠れることに感謝です。


おやすみなさい。素敵な夢を。



サポートいつもありがとうございます。 みんな大好き❤️ xxx.LoveLoveLove