見出し画像

シングルマザーいくら稼ぐと母子手当が支給停止になる?

今回は、

シングルマザーの児童扶養手当が支給停止になる年収はいくら?

について、お伝えしたいと思います。


私が2016年に離婚したとき2人の娘は、高校生と中学生。

当時の私は、一般事務の正社員で

年収は280万円。

児童扶養手当(母子手当)をもらっていました。



確か、子供2人で15,000円程度だったと記憶しています。


手当の他は、


子供と私の医療費は無料
市内の地下鉄は乗り放題(家族で1名)
水道代は3割引き

だったので助かりました。

しかし、その2年後に児童扶養手当の支給停止の通知を受ける事になりました。

理由は、年収を超えたからです。

その児童扶養手当が支給停止になった年収とは・・・?


なんと

420万


です。


子供2人だったので、ギリギリの年収までもらっていましたが、年収が400万超えたあたりから、毎年心配しておりました。

やはり、

420万くらいで支給停止

と通知が来ました。


あと1年くらいもらえたら良かったなぁと思いましたが、支給停止になるくらい稼いだんだな、

と思うようにしていました。

こちらの年収に、養育費の年間50万もプラスしており、また歯科矯正の医療費控除も100万ほどしていた年収です。

どちらにしても、年収400万が基準になるかと思います。


児童扶養手当が支給停止になると、一気に生活が苦しくなりました笑


私は、病院によく通っていたので、病院代が月に1万以上かかっていたんです。

年間12万もらっていたようなものですしね。


子供を大学に行かせるときは、ある程度の年収までは奨学金がもらえるので申請しましょう。


私は、年収500万になるまでは、無料の奨学金を12,800円、毎月いただいていました。


学費が年間100万ですから、月12,800円なんてスズメの涙みたいな金額ですけど、定期代やら教科書代がかかるので助かりました。

年収400万でも大学は行かせられるので、不安にならなくても大丈夫ですよ、とお伝えしたくて記事にしました。

今日もお読みいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!