見出し画像

離婚してから会うたびに聞かれる質問



離婚し、8年目にして再婚しましたが、
この8年の間、毎回聞かれる質問がありました。

それは......


彼はいるの?


or

付き合ってる人はいるの?



です。



女友達とランチするたびに
毎回聞かれました。


離婚した人なら、私と同じ質問をされた経験、ありますよね?


で、

付き合ってる人がいる

と言うと、

再婚とか考えてるのー? 


って感じの流れです。



表向きでは、

再婚はもういいや〜
一生、1人で生きる覚悟してる


なんて、強がってみたり(笑)


誰かいい人いないの?


毎回、聞かれるの何で?何で?(笑)


こういう質問って、
年頃の女の子に

彼氏いないの?
結婚はまだ?

と、同じ感覚で聞いてるのでしょうね。


結婚したら、

子供はまだ?


1人目産まれたら

2人目は考えているの?


という感覚なのかもしれません。


世間的に、
30代くらいで結婚して、子供は2人くらい産んで……

みたいなのが幸せ? という構図が、出来上がっているのでしょうね。


今は、結婚するか、しないかを選択できる時代

子供を産むか、産まないかを選択できる時代


幸せは、自分が感じるものであって、

今、幸せ💗

と感じられれば、それが幸せなのです。


最後までお読み頂き、ありがとうございました💗

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

フォローは100%返します。 応援よろしくお願いします💗



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!