見出し画像

【テキスト版】 #116 ファシリテーションや議論を円滑に進めるコツは!?

公開日:2020/12/07


Yamotty:どうもー。始まってます。

Hikaru:どうもー。フリーアジェンダです。よっしゃ、質問が来ています。

Yamotty:お。質問野郎め。

Hikaru:待ってこれよく見たらさ。山田さんじゃないのこの質問?(笑)元Carlyleの。

Yamotty:いやヤマカズなんで、これ山口さんですね。うちのエンジニアですね。

Hikaru:いやいや。いい質問ですね。二人が外部パートナーとミーティングでファシリテーションをする際に、意識していることはありますか。議論を円滑に進めるコツなど。いつも楽しく聞いてます。Hikaruさんの昔のエピソードトークが地味に好きです。昔のエピソードトークってなんだ?

Yamotty:あれじゃない、旧石器時代に、Hikaruさんが石同士叩きつけたら割れるっていうのを発見したときの話じゃない?

Hikaru:それしながら俺がうんこ漏らした話か。めっちゃ懐かしいな。

Yamotty:(笑)あの頃はHikaruさん草食ってましたもんね。

Hikaru:食ってたし坊主だったね。

Yamotty:髪なんか切れなかったもんな。

Hikaru:そもそも人間じゃなかったしな。なるほどね。外部ミーティングをするときのファシリテーションのコツですか。

【1:27】

Yamotty:めちゃくちゃ重要なコツが僕1個ありますわ。僕から言っていい?

Hikaru:どうぞ。

ここから先は

7,547字

¥ 100

頂いたサポートは、金額以上に励みになります。ありがとうございます!