楽しすぎた__ニコニコ町会議2019_in_宮崎_前日編

楽しすぎた!ニコニコ町会議2019 in 宮崎(前日編)


悩んでる時、誰かに背中を押してほしい時ってないですか。私はあります。

日々いろんなことがありつつも、友達と遊ぶのもだるいなーと思うことも増え、ただ社畜になり仕事をこなして過ごす日々…。

そんな中、トシゾーさんがニコニコ町会議に出演するという情報が!!
場所によっては行けるかなーと思ったら、九州の宮崎…!!!

調べたけど、飛行機は直行便なし、フェリーは大分から南へ下る・・・一人で長距離運転なんてやったことない・・・。リア友で町会議を観るという目的で宮崎まで一緒に来てくれる人もおらず・・・。

うーん、うーん・・・。
でもTwitterのTLは超盛り上がってる・・・いいなぁ・・・(´・ω・)ウーン!!!

ぼっちで行くことが不安だったり「宮崎まで?行っちゃうの?ニコニコのメンバー登録もまだしてないのに?」とリアルとTwitterの温度差に日々悶々と過ごしていた。

トシゾーさんが宮崎のニコニコ町会議に出演することが決まった後日、残業で残った同僚とラーメンを食べて疲れたねーと言いながら、話題は夏のイベントの話に。

ほやけん「8/4に好きなゲーム実況者が宮崎のイベントに出るんよねー。」
同僚「いいすね!行ったらええのに。」
ほやけん「いや行きたいけど、一人やし遠いなって・・・。」
同僚「ほやけんさん。推しは推せるうちに推したほうがいいっすよ」
ほやけん「(´◉◞౪◟◉)ホワァァァァ$%&'&'!!!!!」

この後のツイートがこちら

この言葉を聞いてなかったら、ニコ町会議で宮崎まで行かなかったかもしれない。

もしどうしようって悩んでいることがあったら、是非口に出してほしい。誰かの言葉が丸太のように背中を突いてくれるから。止まれんくらい吹っ飛ぶから!!

三十代ちょい、この先何があるかも分からないし、動ける今のうちに推したほうがいい!!!!ちげぇねぇや!!!!!!!

フェリー往復予約!ホテル予約!よし!仕事頑張ろう!
仕事早くて助かるーー!!

そこからは、社畜として日々過ごす薄暗い日常が、彩あるワクワクニコニコの夏に変わりました。

当時は休日出勤、ほぼ毎日夜中まで仕事をしていたけど、倒れず乗り切れたのはニコニコ町会議に行くって決めたからだと思う。ホントにありがとーう!

(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)(´◉◞౪◟◉)

さて、ここからはトシゾーさんを知って当時は1年半くらいだったほやけんが、トシとこ民会に参加して生トシゾーに会うまでの出来事や感情を忘れないように残しておくためのnoteです。興味のない方はブラウザバックで戻りましょう。前置き長すぎやね。すまぬぅ。

@ほやけん情報
 トシゾーさん観始めた歴:1年半
 きっかけ:三人称+トシゾーのDBD
 トシとこ民:まだメンバー登録できてない

移動移動移動移動移動!

家から車を走らせて1時間ちょっと、海沿いを走って八幡浜港へ。

八幡浜(やわたはま)はちゃんぽんおいしくてアジとかタチウオが釣れるよ。
港に着いてすぐにフェリーへ乗り込み、船内で八幡浜ちゃんぽんを食らうよ。ちゃんぽんはこしょういっぱいかけて食べるよ。

2時間半くらいで大分県臼杵港へ到着!
そのまま南下して宮崎市内まで4時間くらいドライブ・・・。九州の人って運転四国よりも荒くなかった(´◉◞౪◟◉)ホッ

いよいよトシとこ民会(オフ会)へ!

前日入りでホテルに到着したのは19時頃。当日は付近で花火大会?夏祭り?をやってて、めちゃくちゃ混雑してて大変やった。市街地あるあるの一方通行に苦戦!!!!!ホテルの周りを5回くらいぐるぐるして駐車場へ停めれたときにはすでに集合の10分前…。

チェックインしてからトシとこ民が集まるオフ会へ・・・・!

ほやけん、合コンとかで初対面の人とお酒飲む楽しさが分からん奴なんやけど、オフ会ってあれやん?もう好きなものが分かってるし、むしろ同志しか集まらんやん?初対面でも同じ趣味なのであれば楽しさしかないやん・・・・!?初めましての方と12名?くらいでかんぱぁーい!✨

アカ名言うてたくさんのプレゼントなどいただきつつ、料理がくるとすかざす「茶色!茶色きた!」と叫び、トシゾーさんの好きなところや動画、じじいさんの話やトシゾーさんを知ったきっかけ、大喜利のコツとか、、、そりゃもう2時間じゃ足りんかったっすよね!!!!

普段、職場の子や友達にもゲーム実況が好きっていう話はするけど、トシゾーさんっていう一人のゲーム実況者に対してさ・・・

「トシゾーさんのここが好き」
→あー!分かるわ●●の時もさぁー・・・

「●●のシリーズが好き」
→分かる!あたしアレも好きなんよ!あのー・・・

って!!!!!このトシゾーが尽きぬ感じ!!!!分かります!?!?!?

ずっとトシちゃんのターン!!!
いやぁなんかもう・・・・・・最高か????

あと、これは自分だけがかもしれんけど、好きなお笑いポイントというかなんというか、笑う場所が似通ってる感じがしてすんごい心地よかったんよね・・・。

そしてたくさんのファンアート作品をいただきました。
※オフ会企画者のぶりさんのツイート拝借しました
※非公式・非売品ですのであしからず

なんかさ、デザイン考えたり素材調べたり用意して、色味とかも考えて考えて時間かけて作り上げてる作品なわけですよ。宮崎で会うトシとこ民さんやトシゾーさんに見てもらい、渡したい気持ちで動くパワーってほんまにぴゅあぴゅあでキレイやわ(語彙力崩壊)

あと、オフ会で個人的にすごくありがたかったなーと思ったことがあって。

ニコ町会議の他の出演者さん情報

自分はニコニコ全盛期の頃から使用頻度が低くて、今でもあまり観ることのない人間でして。ゲーム実況を観るようになったのも1年半前でYoutubeだったし、【右から言葉が攻めてくる=ニコニコ】くらいにしか知識がなかったんす。

トシゾーさんを観れれば幸せ!あわよくばお話しできれば尚良し!と思っていたものの、オフ会で他の出演者さんの話題性も教えてもらったことで興味を持ち、ホテルに戻ってから出演者さんの動画や活動を調べました。

オフ会でニコニコ町会議の話題になった時、特に盛り上がっていたのは「いさじ」という人。ニコニコが始まった頃からの人物らしい。

調べたらすごい歌がたくさん出てきてバナナ生えた🍌

↑でいさじさんと一緒に歌っている「海斗」さんって、もしかしてニコ町会議の出演者の中にいた人・・・・・!?

↑で海斗さんと一緒に歌ってる「ASK」さんって人も、もしかしてニコ町会議の出演者の中にいた人・・・・・!?てか「ASK」って名前どっかで観た気がするんだが・・・・・!?

(´◉◞౪◟◉)トシゾーさんと仲良しのGeroさんの曲の中にいた人や!!

明日は盛り上がるイベントだとやっと気付く

というわけで、色々追っていったらニコニコがつながって視聴とニコニコが止まりませんでした。なんかこのニコ町会議の出演者、知らなかっただけで実はすごいニコニコなのでは・・・・・!?と心躍りながらニコニコ眠りにつきました( ˘ω˘ )ワクスヤァ


結局まとまらなかった!当日編はまた次回ー!(´◉◞౪◟◉)

2019.08.19追記

当日編①

当日編②

帰路編(番外編)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?