見出し画像

2023年の振り返り

こんばんは。リベルタです。
なんだかんだと変化の多かった2023年も残り4時間をきった。

果たして、こんなにギリギリに振り返りの記事を書いても、誰も見たくないのでは?とも思いましたが、一応ケジメとして書いてみる。

紅白のお供にでもどうぞ。

今年はどんな年だったかといえば、もうぶっちゃけ「迷いがなくなった年」だと感じてる。

「いやいや、40超えたおっさんが迷ってたんかい?」と言われそうですが、本当に迷ってる時には気づかないもんなんやで。

そんなこんなで、強く感じたことを3つ紹介する。

2023年の感じたこと3選

書くのが好き


一つ目は「自分やっぱ書くのが好きだ」と感じたこと。

楽しいことが一番。今まではライターさんにお願いしてた記事とかサイトもあったんだけど、結局手をいれたくなるし、なんだかんだ自分で書いた方があがる現実・・・・・・(決してライターさんの腕の問題ではなく、僕の指示の問題)

好きが講じて、12月からは小説家を目指すようになった。

今までは、このnoteで体験談をベースに書いてきたんだけど、これからは創作を楽しみながら、たくさんの人に読んでもらえるように商業化を目指して書いていく所存!

現実は簡単じゃないけどね。

でもブログを始めたときだって、自分のgmailもわからなかったんだよ?

なんだかんだ経験してきたから書けることだってあるわけだし、好きなことを楽しんじゃえばいいんじゃね?
という精神で、2024年は小説を書いていきます。

ちなみにジャンルは今のところ一般文芸という枠組みらしく、たぶん激戦区(汗)

勝てるから書く思考ではなく、書いて伝えたいことを読者に届ける作家になりたい。

僕の小説を読んで、読者さんがハッと気づいて何かアクションを起こしたくなるような、、、どこかで誰かが「この言葉いいよね」「この本読んだ?」ってお話ししたくなるような、、、、夢かもしれないけど、やってみないとわからないもんね。

今年、友人に勧められて読んだ本でめっちゃおすすめの本があるので下に貼っとく。
辻村深月さんの「傲慢と善良」めちゃいいです(語彙力w)


SEOガチる

世の中、X?やらTwitter?やらみてると「ブログはオワコン」だとか「個人は無理ゲー」とか聞こえてくるけど、本当にそうかな?

まぁね。僕レベルじゃ偉そうなことは全然言えないんだけど、2,023年はそこそこポジティブな年だったな(おっと2023年にカンマが入ってお金っぽくなっちゃったw)

アプデ食らったのは仕方ないけど、なんだかんだ成果は上積みできたから、個人が「稼ぎたい」ってレベルだったら勝負はできるんじゃないかな?と雰囲気で言ってみる。

むしろ、他の人が「オワコンがぁーーーーっ」といって勝手に落ちていってください。お願いします。

小説書き始めると、10万文字とか書かないといけないし、正直ブログを触る時間は減るかもしれない。

でもやっぱ、僕の名刺になるのはメインブログなんで、このまま精度をあげつつ「○○といったら△△」の地位を自分のものにしたいところ。

そうそう。

ブログ関連でいえばKindle出版したんだ。

読む人によって感じ方は違うかもしれないけど、正直1冊だしただけでもカッコイイじゃんw
ということで、、、PRのAmazonリンクを貼っておくので、全力で踏んでってください。

他にはね。2024年はXをうまく使えればいいなーとか思ってはいるものの、なかなか難しいっす。

誰か詳しい人いたら教えて欲しいくださいw

やらないことを決める


最近はもうやりたいことも情報も溢れてる。

どんなに睡眠時間を削っても全然間に合わないわけです。

そこで僕、ライターさんを頼んだり、クライアントワークしたりを9月で辞めたんですよね。

ほんと、独り身になったのは2年ぶりくらいw

そしたら、自分はめっちゃ忙しいんだけど、自分のペースで仕事ができるし、優先順位の低いことはやらなくていいし、むしろ小説書くとか「興味はあったけどできなかったこと」に取り組む頭の余裕ができたわけです。

お金も大事だけど、なんのために稼いでどうやって使うのか?

この自分の原動力って大事やな。ってつくづく感じた2023年だったかなw
だから2024年も楽しくやりたいことを続けていく!

マジでこれに限るよなって今更気がついた。

まとめ

なんだかんだ楽しんだもん勝ち!
でもそうは言っても、なかなか一人じゃがんばれないものなのが弱いところ。

SEOをガチる仲間がいたり、めっちゃ好きな人がいて頑張ろうと思える環境がとにかく恵まれてるなって自分でも感じた1年だった。


ちなみによくある「#今年の買って良かったもの」は、

ダントツで経験!!

そういうことじゃないのはわかってるけど、稼いだお金はその時に会いたい人に会いに行くために使うのが個人的にはいいと思ってる派!

(物理的に仕入れて良かったものをマジレスすると、チェアなんだけどね)


ということでツラツラ書いてきたけど2024年もがんばって参ります!よろしくお願いします!!

P.S
2023年は睡眠時間が少なすぎて心配されることが多かった年だった。2024年は毎日5時間睡眠を目標に寝ます。
体プライスレスw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?