見出し画像

ウェディングプランナーの年収は?

ウェディングプランナーとは?

結婚式を挙げる新郎新婦に寄り添って、結婚式当日に向けて衣裳やヘアメイクなど必要なアイテムの手配を行ったり、演出や進行などをプランニングしたりするウェディング全般の舵取り役をウェディングプランナーをいいます。結婚式トータルのプロデュースを行うのでウェディングプロデューサーと呼ぶこともあります。

ウェディングプランナーになるには?

ウェディングプランナーには特別必要な資格や免許はないので、誰でもなることはできます。

ただ、ウェディングの専門的な知識が必要となるため、憧れだけではなるのは難しいと言えます。

ブライダル専門学校に通ってからウェディングプランナーになる場合や、式場やプロデュース会社に就職して研修や経験を得てデビューするというパターンが一番多いです。

中にはホテルに就職したら、たまたまブライダルサロンに配属されて仕方なくやっているという方もいるようです。。。(涙)

ちなみに筆者である「日本一稼ぐフリーランスウェディングプランナーMasa」は上記には当てはまらず、フリーランスになってからウェディングプランナーになりました。

料理を出したりする配膳スタッフとしてホテルでたくさんの結婚式を見てきたり、カメラマンとして結婚式の撮影をしていたりなどで長年ウェディング業界にいたので、ヘアメイクや司会者などでウェディング業界の方ならプランナーに転身しやすいです。

ウェディングプランナーの種類

  1. 会社員としてのウェディングプランナー

  2. フリーランスとしてのウェディングプランナー

会社員としてウェディングプランナー

ホテル・ゲストハウス・レストラン・プロデュース会社に就職またはアルバイトとして入社してお給料をもらいながらウェディングプランナーとしての働く方法です。

毎月決まった金額の給料がもらえるので、最低限の生活はできるのとウェディング業務に集中できるのがメリットです。

ただ、一般的に給料は安く、休みも少なく残業も多く激務です。
同じ会場での案内や結婚式のみとなるためスキルアップにも限界があります。

ホテルなど多忙な会場では結婚式当日に新郎新婦に会えないくらいのこともあります。

逆に小さいに式場やレストランの場合は、当日に新郎新婦のサポートはもちろん、音響・司会・料理のサービスなど多岐にわたる業務を兼業しないといけない場合もあります。

フリーランスのウェディングプランナー

個人事業主として独立開業したウェディングプランナーのことをフリーランスウェディングプランナーといいます。

アナウンサーがイメージしやすいですね。
テレビ局のアナウンサーから人気がでるとフリーアナウンサーになり他のチャンネルの番組にも出演できるようになりますよね?

ウェディングプランナーもフリーになるとたくさんの会場で結婚式をプロデュースを行うことになるのでスキルが格段に上がります。

しかし同時に責任もすべて自分に課せられます。
個人事業主というのは経営者です。業務形態が
違うだけで社長さんと同じです。

何かあればすべての責任を負うのと、開業したら自動的にお客様が問い合わせをして申込んでくれるという訳でもありませんから、集客やビジネスの戦略も必要となります。

逆にたくさんお客様から申込みを頂ければ、収入の上限はありません。

年収1000万円を超えることも可能です。(筆者は超えています)

ただし下記のフリーランスウェディングプランナーは稼げません。

業務委託のウェディングプランナー

独立して個人事業主となったものの、自分のブランドではなく式場やプロデュース会社から1案件ごともしくは1日や時間単位で依頼を受けて働く方法です。

これは派遣社員とかのイメージがわかりやすいでしょうか?

新規のお客様を案内して成約をもらうと数万円の報酬をもらったり、結婚式の打ち合わせを数回行って、当日のサポートも含めて一定の金額を式場からもらいます。

時間とプレッシャーの割に報酬は安いことが多いので、「稼ぐ」というのは難しいですね。

フリーランスウェディングプランナーというよりか、フリーターという感じに近いかもしれません。

自身のブランドと並行して行うこともありますが、ほとんどの方が業務委託の方が忙しくなってしまい、自身で集客したり対応することができなくなるので収入だけの補助的に考えるのなら、平日に全く違う業種にアルバイトしている方がオススメです。

ウェディングプランナーの年収

上記のようにウェディングプランナーの種類によってきますが下記が目安となります。

●会社員ウェディングプランナー 
平均年収約340万円

●フリーランスウェディングプランナー
年収0万円~1500万円

●業務委託ウェディングプランナー
年収100万円~300万円

このような感じです。

レベルやスキル、個人差が大きな業界です。
筆者は年収1000万円は超えていますが、今後2000万円くらいまでいけるかなと思っています。

これまで10年以上フリーランスウェディングプランナーとしての経験やノウハウをお伝えすれば年収700万円~800万円くらいは目指せますのでフォローしておいてください。

筆者のプロフィール

日本一稼ぐフリーランスウェディングプランナーMasa

【経歴】
高校卒業後アメリカへ語学留学(今も日常英会話程度はOK!)
帰国後神戸でホテルマンとして勤務
映画会社などの経験を得て
ブライダル写真会社へ就職
マネージャー就任
フォトグラファーとして撮影を始める
2013年フリーランスとして独立開業
フォトグラファー兼ウェディングプランナーとしてこれまで500組以上の結婚式撮影と200組以上のプロデュースを担当

詳しいプロフィールはこちら↓

公式WEBサイト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?