見出し画像

お話会に行ってきました

こんにちは。

【まゆみさん&ひろのぶさんお話会】

7・25
お話会に行ってきました!

午前は#いのうえまゆみさん
午後は#藤原ひろのぶさん



今回は母にワクチンの話を聞いて欲しくての参加でした。

ガラッと意識を変えることはできなくても
いま体に入れているものがどういうものなのか?
体の免疫の働きはどう機能するのか?

真由美さんの紡ぐ言葉を通してとにかく知ってほしかったから。



普段テレビを観ていて散々煽られて。

たまに会う身内よりもメディアを信じてしまう悲しさもある。

県外へ出向くことよりも、接種する方がリスクが高いことすらわかってもらう事ができない、自分の力不足も。

でも本人が判断したなら、接種しないでって強制もできないのよね。
両親にもいろいろな思いや社会的な事情があるだろうし。

と、自分に言い聞かせる…笑


ちなみに私の実家は
私が県外へ行くと2週間出禁。笑
これいかに。



それはさておき。



真由美さんからの経験と視点
ひろのぶさんからの経験と視点

それぞれで、再確認になったこと。
新しく知ったこと。
接種しないという自分の判断に、改めて自分で納得できたこと。
世の中の矛盾、世界とのバランス。


アップデートされた内容で伝えてくださり
何度聴いても心に届くものがあります。


共通しているのは
人の【繋がり】と【優しさ】

せっかく繋がるなら
優しさで繋がりたい
優しさの循環を起こしたい。





私が伝えたいことともかぶっていて
今の自分ではどんなことが出来るだろうと
考える時間にもなりました。


食の大切さとたのしさ
食と地球の循環


生きてるのは人間だけじゃない。

無数の動植物・微生物と共有している中の
たったひとつのピースでしかない人間。

他のいのちによって
生かしていただいている人間。

100年後もきれいな水と緑と空氣を
子どもたちに残すこと。

ひとりの100歩より
みんなの1歩。

できることから。
無理なく。
小さなことをみんなでやったら
その波は徐々に拡がって
世間を変えられるはず。



微力だけど
無力じゃない。



そんな勇氣をもらった1日でした。


最後までお読みくださり
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?