見出し画像

手前醤油



丸一年育てた手前醤油。

昨日からコーヒーフィルターを使って濾過し、ついに本日火入れまで完了しました!!


私の分と娘の分とで500mlのボトル2本の仕込み。

実際に搾れた量は、それぞれ180〜200mlほどでした。

自然に重力だけで搾った(濾した)方は、1年物と若いなりにも甘みを感じまろやか。

濾して残ったもろみを、コーヒーフィルターごと手で圧をかけて搾ってみた方は、なんと塩辛い!

搾り方でこんなに味(塩分濃度)が変わるんだ!
とびっくりしてます。


1年かけて育てる各家庭の調味料。

醤油に限らず、少量でもいいので
作ってみることで、もしもの時や長期的にみたら命を守れるツールになると思います。

(キットやワークショップなど、体験できる機会はあちこちにあるので)

備蓄は、インスタント食品ばかりではなく、水・コメ・味噌・梅干し・海藻など、伝統的なものがあるほうが身体をしっかり支えられると私は考えます。

非常食も研究されているので
いいとこ取りできたらいいなと思います😊

軽く火にかけて完成♪


#手前醤油  
#手作り醤油  
#2020仕込み  
#醤油仕込みワークショップ  
#郷土の実り  
#完成しました  
#手作りはおいしい  
#伝統調味料を手作りで

最後までお読みくださり
ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?