【ふりぃ助産院】の問診

ふりぃ助産院では、問診を大切にしています。
初めましての場合も、再来院の場合もお話を聞かせていただくことから始まります。

今、あなたが、困っていること、気になっていることについて
  いつから、どんな風に、どうして、どうなってほしい etc...
今、あなたがこうだったらいいなぁということについて
  どんなこと、なぜ、どう思っている etc...
そして、あなたと家族の生活について
   睡眠は、食事は、家事は、どんな所作で etc...

「なんで、こんなことを聞かれるのだろう。。。?」と不思議に思うこともあるかもしれません。

なぜ、こんなに詳しく聞くのか・・・

まずは、「 病院受診の必要性の有無 」を判断するため。
私のできることは「治すこと」では、ありません。「楽になること」です。
病気やケガが原因の、しんどい、つらい、困ったは、治療を適切に受けることが、一番早く楽になる"コツ"だからです。安全は守らないといけませんね。

では、病気やケガが原因でない場合は、どうでしょう。

妊娠をすると、女性の生活は、変化の連続です。
体は、妊娠・出産・そして産褥(産後のこと)に、強制的に変化をします。
分娩では、経膣分娩であろうと、帝王切開による分娩であろうと、必ず、体は傷つき、変化をします。
育児が始まったら、育児技術すらも、赤ちゃんの心身の成長に伴って、短期間で変化を余儀なくされます。
心身ともに未熟な赤ちゃんを生かし続けるために、習慣化した生活を変化せざるをえません。

今までの習慣化した生活に変化が求められるのが、妊娠・育児期の女性の特徴です。(もちろん、パートナーにも求められますが、そこは、一旦、おいておきますね。)

習慣化した生活に対する変化は、どうしても、苦痛を伴います。
また、その苦痛を最小限に、または、軽減しようと思うと、さらに変化が求められ、その変化にも苦痛が伴います。
余儀なく求められる変化、苦痛を軽減するために必要な変化の苦痛も最小限で、最大限の効果が発揮できる方法をみつけるのが、しんどい、つらい、困ったを 今よりも 楽 になる"コツ"です。

あなたにとっての 楽になるための変化 を提案するためには、習慣化している生活を細かく聞くことが、大切な"コツ"だと、思っています。
だから、【ふりぃ助産院】での問診は、あなたが聞かれるだろうなと、思っていたことと違うことをお聞きすることもあります。
もちろん、「なぜ、これを聞くの?」と不思議に思ったら、聞いていただいて、大丈夫です。聞いてもらえる方が嬉しいくらいです!

note用952x300のトップ画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?