あったら便利かも商品:電動(自動)鼻吸い器

[ ふりぃ助産院 ]です。
今回は、これがあると、赤ちゃんや子どもがいる生活が、
ちょっとでも 楽になる! 
とお勧めしているものをご紹介します。

それは、 電動(自動)鼻吸い器 です!

ちょっと、ご紹介する時期が遅かったかもしれません。。。

赤ちゃんや子どもは、意外と鼻をじゅるじゅるさせます。
集団保育に行っていたり、集団保育にいっているお兄ちゃんお姉ちゃんがいる赤ちゃんは、どの季節に鼻をじゅるじゅるさせていても、おかしくはないくらいです。

鼻水それ自体は、体の中に入ったばい菌(病原菌)やほこりなどのいらないものを外に出そうとする大切な反応なのですが、ふがふがと苦しそうに見えたり、苦しそうだったり、鼻から口に逆流して、口の中がねばねばしてたまにむせてたり、見た目もちょっと。。。と、困ってしまいます。

しかも!鼻を自分でかめない!
かめないくせに、嫌がる!
すぐ乾いて、かっぺかペになるから、鼻周り口周りの汚れを取ろうとすると、すごく嫌がるし、すぐ肌が荒れる

鼻吸い器があると、吸うことで、解決できます。

鼻吸い器もいろんな種類が出てます。
古いのだと、口で吸うタイプがありますが、これは、絶対におすすめしません!吸う人が感染します。。。
手動だと、片手で赤ちゃんを押さえたり、動きを拘束しながら、もう一方の片手で、陰圧と陽圧を繰り返すためにしゅぽしゅぽと動かさないといけません。なかなか鼻吸い器自体を安定させて使うのは難易度が上がります。
自動だと、赤ちゃんも鼻吸い器もしっかり固定しやすいので、短時間でできます。同じ不愉快でも短時間の方が、赤ちゃんも大人も助かります。
どのタイプも、深く入れすぎないようにストッパーがついているのが、いいですね。

自動鼻吸い器のネックは、お値段でしょうか。。。
だいたい、1万円超えてます。。。

ですが!
鼻を自分でかめる年齢は、ある発達検査表によると(原典、原著にあたれなかったので、明示は控えます)4歳頃に確認できる項目になっているので、3歳あたりと推測されます。
鼻をかめたとしても、十分、満足にかめるようになるのは、もっと先です。
最低4年使えるとして、年間3千円ちょっと。十分元がとれるんじゃないかなぁ。と思います。

赤ちゃんが鼻水症状が始まったら、何かのお祝いで誰かが買ってくれるタイミングでも、購入してみてはいかがでしょうか?
その場合も、必ず、新品を購入してくださいね。中古品は、利用用途が用途なだけに、きちんと消毒や洗浄ができているか、不安が残ります。。。

[ ふりぃ助産院 ]では、赤ちゃんや子どもがよくひく風邪症状や、ちょっとした体調不良の"困った"の相談にも対応しています。
よろしければ、ご相談ください。

note用952x300のトップ画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?