【 いつも 】 のゆっくりバージョンな生活を意識して過ごしませんか?

[ ふりぃ助産院 ]です。

今年の年末年始休暇が明けるのは、とても急な印象ですね。
休暇の総日数は例年と一緒だったかもしれませんが、今日、4日が月曜日ですからね。。。

年末年始の休暇は、非日常で、実は、疲れます。
いつもと違う
というのは、興奮して楽しい反面、非常に疲れやすいものです。
本当は、三が日が終わってから、ゆっくり体も心も休めて、ソフトランディングで日常に入れるのが理想でもありますが、今年は、4日が月曜日ですからね。。。

こんな時は、
いつもと同じ"日常"を、ゆっくり体に優しいバージョンで過ごすこと
をお勧めします。

食事を作る手間を少し減らす。
掃除を少し減らす。
などなど、家事の手間を少し減らして、時間をつくって、
そして、
いつもより、早く寝る。
いつもより、合間に寝る。
いつもより、多めに寝る。
いつもより、自分のための時間を少しつくる

非日常のあとは、そんな日常のゆっくりバージョンをお勧めしています。

"いつもの"日常ってどんなだったかしら?

と、思った方は、”いつもの”日常をつくることからはじめて見ませんか?

寝る時間を決める
起きる時間を決める
食事の時間を決める
買い物に行く時間を決める
お散歩をする時間を決める
お風呂に入る時間を決める

自分や子どもの様子をみながら、一番ストレスが少ない時間割をつくるところから始めて見てください。
もちろん、毎日毎日、きっちり守れなくてもいいのですよ。「特別」があっても、もちろんいいのです。
"いつもの"があることが、安心や安定や休養につながることが期待できるときがあるからです。

[ ふりぃ助産院 ]では、日常の"いつもの"を考えるお手伝いもしています。日々の生活でちょっとしんどいなと思ったときに、今よりも楽になるためのコツをご提案しています。ぜひ、ご相談くださいね。

note用952x300のトップ画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?