天皇賞・秋(G1)2023予想

世間の構図はイクイノックスvsドウデュースで、オッズもそれに反映され2強状態。実際そうで、下手に馬券買わず見て楽しんだ方がよさそう。
でも買いたくなっちゃうよね。G1だもの。ふりお

展望

逃げるのがジャックドールのみ。ノースブリッジ岩田パパが最内活かしてせりかけそうなものの、去年もパンサラッサが譲らなかったらあっさり引いたあたり、何が何でもハナというわけではなさそう。末脚自慢が集っていることからもスロー濃厚なのでは…。
予想外の展開としては、決め脚勝負では分が悪いと見たガイアフォース・ジャスティンパレス辺りの伏兵が積極的に前に行く展開。けれどそれで前が速くなっても結局後ろに展開が向くから意味ないか。
イクイノックスは宝塚記念も単勝1倍台の支持にもきっちり答えているわけだが、1倍台の馬を本命にしても妙味が取れないので基本的に他から入る。東京のルメールの安定感異常すぎて普通にイカれそうだけど…。

予想

今回まだ2頭から決めかねてます。プラスで情なら圧倒的ドウデュース。朝日杯・弥生・皐月・ダービー全て本命で取らせて貰ったこともあるので一番勝ってほしいという思いはある。あとは現時点3.8倍のオッズを許容できるか否か。当日になって許容するor4倍超えてくるなら本命に変えます。
※オッズは10/28 23:00現在

本命1

⑩ジャックドール 5人気 13.8倍
昨年はパンサラッサペースになって、4番手まで控えたこともあり決め脚勝負で敗戦。今回は自分でペースを作れそうで、後ろの馬たちの脚が溜まりきらないペースで走れれば粘れてもおかしくなさそう。マイルを走れるくらいのスピード性能が求められる舞台適性も合っており、単勝10倍超える機会は早々なさそうでオッズ的に狙ってみたい。
問題は逃げ馬が勝てないとされる525mの直線、鞍上が思い切った騎乗ができるかどうか、イクイノックスとの勝負付け自体は済んでいる点。藤岡兄を信じれるかどうか。波乱含みの決着になるなら前残りだと思うので、空振り承知高配当狙いならこっちか。

本命2

⑨プログノーシス 3人気10.2倍
当初本命にする予定はなかったが、3強予想が2強になったことでなぜか10倍超えたので急浮上。イクイノックスとの勝負付けが済んでいないと言えるのがドウデュースとプログノーシスしかいない点、稍重馬場の札幌記念で適性の差を見せつけたものの、それでも2着に4馬身差は素晴らしい点、鞍上が本来は良馬場が良いと言っている点(実際コースレコードを出した毎日杯で3着、勝ち馬シャフリヤールは後にダービーを勝ったわけで。)、というところで加点要素が多い。
ただ脚質がイクイノックス・ドウデュースと同じ(どころか脚質自在のイクイノックスと違い本当に基本最後方)なので、人気決着で落ち着く可能性が高いのが…。
余談だけど、これでプログノーシスが勝つなら川田は秋G1騎乗機会3/4勝ちになって本当に鬼かってなるわけで。あとは札幌記念勝ち→天皇賞・秋の構図がヘヴンリーロマンス。今年はしかも天覧競馬。

紐候補

配当的に紐まで手が回らない気がする。
一応増やすなら、

安田記念の走りを見て東京2000mへの適性を伺わせた ⑤ガイアフォース
能力足りないもののこちらも舞台適性で ⑪アドマイヤハダル

くらいで。ジャスティンパレス春天の末脚見てると先行して残せればありそうと思いつつ、脳内イメージ湧き切らず。ダノンベルーガは他の上位人気買いたい関係でこれ以上手が回らず消し。当日相当デキが良くない限りは。

最終

◎ ③ドウデュース
○ ⑦イクイノックス
△ ⑨プログノーシス
△ ⑩ジャックドール

豊さん………
テン乗り戸崎あまりに不安しか無いものの思わぬ形で4倍超え、今回は情で行きます。(勝っても複雑な気持ちにはなりそう)

◎ 単勝 1000
◎→○→⑨⑩ 三連単 1000

結果

○→無→△

情緒が崩壊した。
イクイノックスとかいうUMAそろそろ出禁にした方がいいかもです!

真面目な話、ドバイの件含め調整が難しいんだろうなとは思いつつ本命にしたものの休み明け響いたか。叩き良化型ということだしJCでまた会いましょう。個人的には、コーナリングが上手くて3角から4角にかけて加速ができるドウデュースは東京じゃなくても力出せるんじゃないかなと思いつつ。
あとは穴で上げたガイアフォースとアドマイヤハダルはそれぞれ5,6着と検討、ただジャスティンパレスが上がり33秒台の末脚を使えるとは思わなかった。君さすがにダービーから1年で成長しすぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?