東京優駿-日本ダービー(G1)2023予想

ダービーは好きな馬を買え!!!!!!!!!!!!!!!

展望

先週のオークスはリバティアイランドの次元が違いすぎて馬場もクソもなかったが、全体見ればフラットでペース次第で外差しもしっかり届いていた。
今週からCコース変わりで内前がどれくらい影響するかと思っていたが、意外と外も伸びていた印象。とはいえ距離ロスはない方が良く、ダービーで穴をあける時は内枠先行馬を狙えというのは変わらず。
 →馬場状態はフラット、ペース次第。内枠先行馬。

去年はデシエルトが5F58.9秒のペースを刻んだことで全体的に締まり差し決着だったものの、今年は前半から飛ばしたい馬もいないものの、先攻馬自体はそれなりにいるので、去年とほぼ同じor去年よりはゆったりしたペースになりそう(グラニットもいないし)。コース特性もあり瞬発力勝負にはなりそうだが、L5~4FロンスパorL3F以下で好走する馬も変わってきそう。
 →上がり使える馬、ロンスパ勝負で粘れる馬。


例年通り、というか例年以上に?時計がかなり速いのでパワータイプの馬は割り引いたほうがいいかも?

予想

本命

⑫タスティエーラ
ダービーは好きな馬を買え!!!!!!!!!!!!!!!(2回目)

正直馬のタイプ的にも、枠的にも、ダービーのレース質的にも逆風ではあるけど、間違いなく能力は高いので頑張れ!!!!!!!!!!
展開的には去年のアスクビクターモアみたいなレースを期待しています。共同通信杯は位置取りの差の4着だし上がり3F見てもまったく上がりが使えないわけじゃない。弥生賞・皐月賞見てるとエンジンかかるのが少し遅いので、早めに追い出してロンスパに持ち込んでほしい。あとは早め先頭でソラ使わなければ…。
レーン?頼むよ?制裁多すぎて次でアウトらしいけど、ここでひよらないでよ?

後はまだ取捨が定まっていないので、当日ギリギリまで考えます()
とりあえず概ね入れそうな馬と、候補には入ってる馬を軽く。

概ね入れそう枠

①ベラジオオペラ
仮にも皐月賞3番人気を背負った馬なのに人気急落しすぎでワロタね。前走ハイペース番手追走で潰れただけなので度外視可能。スプリングS強い勝ち方した事実に変わりはないし、瞬発力勝負も可能、おまけに1枠1番、まぁ買う。距離不安はこのオッズだし気にしない。

②スキルヴィング
青葉賞はこない云々は気にしてません。前走のラップを見ても(最後まで落ちないラップを後方)ダービードンピシャの適性で、間違いなくこの馬は強い。ただ、懸念点は行き脚がつかないタイプで、枠の有利を活かした中団インコース追走はできなさそう。後方一気で届くかどうか。東京2400mのルメール、圧倒的信頼感。

⑤ソールオリエンス
ぶっちゃけ懸念点はほぼスキルヴィングと同じ。武史がこの2年の成長を見せられるか。

⑪ハーツコンチェルト
ダービーは好きな馬を買え!!!!!!!!!!!!!!!(3回目)
この馬も後ろからになる上に、加速に時間がかかる(長く脚は使えるけど)ので、ロンスパ勝負でワンチャン生まれるかも?
東スポ杯からずっと本命打ち続けました。頑張れ!

他候補

③ホウオウビスケッツ
スプリングSでの粘り込み強かったし、フリージア賞勝ってる点もプラス材料。前いきたい馬の中では狙える。爆穴🔥

⑥ショウナンバシット
すみれS若葉Sのスロー先行での粘りを評価。内容自体はダービー向き。皐月賞の内容も悪くなかったが、重馬場のシルステがプラスに働いた説?

⑧メタルスピード
一応候補だけど今回はごめんなさいしそう。皐月賞は重馬場シルステ説その2、人気ないから抑えても。

⑩シャザーン
素人目でもわかる「調教がやばい」馬。友道仕上げを感じるし、高速馬場も味方しそう。ただ思った以上に人気しちゃったなぁという印象。

⑭ファントムシーフ
ある程度位置も取れるタイプで、かつ速い上がりを使えて東京実績もある、展開も向きそう。文句なしなものの、枠が…。
ソールやヴィングはどうせ後ろからなので枠はそこまで気にしなくてよかった一方、この馬は内引いた方が普通にプラスだったのが痛い。


サトノグランツも前走の内容よかったものの、大外な点と、もう少し人気落ちた状態で買いたかった。
軸2パターンの馬券にする可能性もあるし、買い方は全く決めてない。まずは全馬無事完走を。とりあえず明日現地楽しみ!

最終

◎ ⑫タスティエーラ
○ ⑭ファントムシーフ
△ ①べラジオオペラ
△ ⑤ソールオリエンス
△ ⑥ショウナンバシット
△ ⑩シャザーン
△ ⑪ハーツコンチェルト
☆ ②スキルヴィング
☆ ③ホウオウビスケッツ

◎単勝
◎→○△馬連
◎○→△☆3連複

タスティエーラが勝てばええ!

結果

◎→△→△
単勝🎯 馬連🎯
タスティエーラ勝った😭😭😭😭😭
現地でガチ泣きしてました。。。
ハーツコンチェルトも3着善戦で嬉しいです。タラレバだけどタスティとハーツ軸にしてれば…と思いつつ😇

途中までは喜びで舞ってたけど、スキルヴィングの訃報を聞いて胸がキュッとなりました。ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?