有馬記念(GⅠ)2023予想

めっちゃサボってました_(:3 」∠)_
JCのスターズオンアースに感動したオタクです。

【チャンピオンズC】
◎ ⑥グロリアムンディ
○ ⑫セラフィックコール
▲ ⑤ドゥラエレーデ

【阪神JF】
◎ ⑯ルシフェル
○ ⑦アスコリピチェーノ
穴 ⑪スウィープフィート

【朝日杯FS】
◎ ③ジャンタルマンタル
○ ①エコロヴァルツ
▲ ⑤タガノエルピーダ
馬連、ワイド、三連複、三連単🎯

あとはステイヤーズS◎アイアンバローズとか、今日の阪神C◎ウインマーベルとか。
最近は跳ね返りが大きい買い方をしてる関係で的中率高くないけど収支自体はまだプラスに振れてるのでしばらく継続で。

有馬記念はさすがに楽しみすぎて1週前から予想開始、枠順出て方針はほぼ確定。
今回も穴の出番はなさそう…とは思うけど何が起こるかわからんのが競馬なのでね。
帰省中のバスの中で書いてる+展望に加えて全頭のタイプと中山2500における評価を書きかねないので今回は割愛。

予想

※今回は早めに予想してたので俺プロオッズも記載
※現オッズは23日17時時点

本命

⑤ドウデュース
(俺プロ:6人気 10.2倍、現:2人気 5.6倍)
秋天の時は情も入ってたけど、今回は相手関係と適正込みでしっかり狙えると判断。
本質的にマイラーなのはそうかもしれないが、JC4着だったりで、長い距離も走るマイラーくらいに思っておいた方が良さそう。3歳春は豊さんの教育含めて直線一気が多くそのせいで小回りは届かない印象が付いたが、今年頭の京都記念があまりに強すぎる。本馬はピッチ走法で走るという観点においても今は大箱コースよりよりターンの多いコースの方が向いてるまであるのでは? と思ってたりもする。
あとは阪神2200mとは訳が違う中山2500mのタフさ。前半5F58.6秒から繰り広げられるスタミナを有しながらスピードを求められる展開も経験してるとはいえ、あれはダービーであり世代限定戦。適正面はここだけ疑問が残ることもあり、実は評価自体は対抗馬が1番。ただオッズ妙味が明らかにこちらが上なので、このままとオッズで推移するのなら本命に。(なお)

対抗

⑩ジャスティンパレス
(俺プロ:3人気 6.1倍、現:1人気 4.1倍)
古馬になって完全に覚醒。去年の有馬は前にいた馬をイクイノックスが全部掃除する展開の上、まだ覚醒前なので度外視可能。
スピードが求められるレースもスタミナが求められるタフなレースも対応可能なジェネリックイクイノックスで、東京コースに必要なスピードも兼ね備えるステイヤーというと、フィエールマンを思い出す。そのフィエールマンも有馬記念4着→3着と好走しており、本馬が好走する可能性も極めて高いと思う。
トビも大きすぎず小さすぎず、コーナー6つ自体は可もなく不可もなく。
今年の中山の馬場は例年より速そうで、去年みたいな捲り差し差しみたいな展開にはならなさそうなものの、先行意識が強い鞍上も今回は合いそう。
順当にいけば本命だったがオッズ妙味で対抗へ。(なお)

相手候補

今回はここから更に絞る(予定)。

④タイトルホルダー
(俺プロ:7人気 12.0倍、現:4人気 6.6倍)
時計自体は掛かってくれた方が嬉しいのでそこはマイナスだが、今年は前残り許容されそうなので油断はできない。引退レースでメイチなのは確実だしね。

⑬タスティエーラ
(俺プロ:2人気 5.8倍、現:5人気 6.7倍)
3歳馬の評価が低くても来てしまうのが斤量の恩恵の大きさ。とはいえ今年の3歳馬は脳死で買えず、オッズが割れてる今回は3頭の内1頭だけ入れる、というのは前から決めていた。それで選ぶなら本馬。前から有馬記念は合うって自分の中での解釈だったので、直前になって軽視はしたくないなというのが本音。

⑭プラダリア
(俺プロ:11人気 36.0倍、現:13人気 101.2倍)
どれが1頭穴で選べ! と言われたら本馬。京都大賞典のレースレベル自体は評価してないが、そこでみせたパフォーマンスと中山2500mへの適正を評価。枠は良くないけど。

⑯スターズオンアース
(俺プロ:1人気 4.6倍、現:7人気 8.8倍)
本当になんでですか????? 大外枠芸馬すぎて涙が止まらないし、公開抽選会見てて嘆きが止まらなかった…
という嘆きがありつつ、真面目に考察すると中山2500m適正自体はそもそも疑問視で、トビが大きく間違いなく大箱向き。かつタフなレースへの適正も今だ不明で、正直な話枠関係なく買い要素が他と比べて少ないというのが感想。鞍上がルメールってことくらい。
ただ、純粋な能力比較はこの馬が一番上で、牝馬限定ではなく古馬最強クラスであると思う。能力の高さで馬券内にきてもおかしくはないので軽視はできない。
あとは心の本命なので単勝は買います。

ちなみにスルセも古馬になって覚醒したとは思うけど、世間が騒ぐほどは評価してないので、これで凄い人気するなら逆張り切りする予定。まぁ勝つポテンシャルはあると思うので来たらお見事ってするつもり。


と、いう形で馬券を組むつもりだったのですが、
スタオン大外にぶち込まれてなんかオッズ落ちちゃったので…
多分今までの予想全てかなぐり捨ててスターズオンアースを本命にすると思います!!!(相手はジャスパレで。実は単勝4倍なら美味しいのか…?と思ったり)
さすがにこのオッズで買えるのは美味しすぎ、大外のジンクスぶち破ってこい!!!

最終

◎ ⑯スターズオンアース
○ ⑤ドウデュース
▲ ④タイトルホルダー
△ ①,⑩,⑬

◎単勝 2,000円
○単勝 1,000円
◎-○ワイド 1,500円
◎-○馬連 1,000円
◎→○馬単 500円
◎→○▲→○▲△三連単 100円
○▲→◎→○▲△三連単 100円

結果

○→◎→▲

単勝、ワイド、馬連、三連単🎯

完璧すぎる…🫢
スターズオンアース、普通に現役最強クラスだし、ドウデュース完全復活、タイトルホルダー意地の馬券内、見応えしかないし馬券も完全に当たって大満足💯
JRAからクリスマスプレゼント貰いました🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?