大阪杯(GⅠ)2024予想

今週残業続きでまともに考察できてないので軽めで…
正直スターズオンアースにドバイシーマ勝ってほしすぎて国内どころじゃないが本音…🙃


枠順確定前の印

ハーパー1番人気!?

特に優劣は付けずに全16頭の内の半分くらいに絞るイメージで、枠見て変える予定でした。

枠見た所感

②ローシャムパーク

最内枠最悪では…? 行き足が決して早いタイプでは無く、マークされる立場という観点でも包まれるリスク増。トビの大きいこの馬には余計にマイナスで、リスク考慮して大外ぶん回して勝てるほど阪神芝2000mは甘くない。(去年のスタオンちゃんがマジで異常)

③タスティエーラ

本来先行馬であるこの馬にとって、この枠は願ってもない好枠。ただ一つ懸念点なのが、近走あまり行き足が付いてなさそうなところ。先行できなければローシャムパークと同じ状況に陥る可能性がある(この馬はローシャムほどトビが大きいわけじゃない分幾ばくかマシだが)。弥生賞や皐月賞の時のような競馬ができれば勝ち負け。
オッズ的には何だかんだ3倍代だろうと思ってたら書いてる時点で6倍あって驚いてます。

⑤スタニングローズ

穴として狙ってたが、あまりに理想の枠で素晴らしい。VMの際はスタートで後手を踏んだことに加えて、マイルの追走スピードが合わなかったのか後方からの競馬になったが、2000mに戻ってこの面子であれば先行できるだろう。あとはまた出遅れなければ。
金曜夜中時点で9番人気22倍であれば妙味もある。

⑥ジオグリフ

こっちも枠良くていいですね。気持ちとしてはスタロー勝ち→スタオン・ナミュールに負けず古馬戦で活躍、ジオ勝ち→イクイおドウに感化され涙の復活、的なシチュになるので勝って欲しい気持ちはある。笑
前走せめてドーブネは差して欲しかったが、それで人気を落とすなら。

⑧プラダリア

枠は無難にいいと思うけど、近走の安定感や血統人気もあって、オッズ的に食指が動きづらい。先行できる馬なのは加点。

⑨ステラヴェローチェ

こちら元ステラ難民、自動的に買います😇
枠は普通、元々後ろからの馬なのに最近先行してるのがこのコースだとプラスになりそうで良き。

⑩ソールオリエンス

下手に最内貰うより全然良い。阪神内回り合わないとは思うが、皆それをわかっているのか思ったより人気がない。人気しないなら取捨の検討はできる。

⑪べラジオオペラ

さすがにもう少し内枠が欲しかった。ただ舞台適正は非常に高いと思うので、あとは本当にオッズ次第で評価の上げ下げ。

印(3/30 AM2時時点)

◎ ⑤スタニングローズ
〇 ③タスティエーラ
紐候補 ⑥⑧⑨⑪⑭

最終

◎ ⑪べラジオオペラ
〇 ⑥ジオグリフ
▲ ⑨ステラヴェローチェ
△ ③⑤
☆ ⑦⑭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?