見出し画像

本日の學び

宣言通り學んだ次の日、神社へ


今までと行く楽しみが違う

初詣、戌の日など行事を
楽しむ為に行っていたが

今回は
この神社は何があるのだろう
どんな繋がりがあるんだろう

の部分を見つけられるのかと
ドキドキしながら行きました


こんな感情で神社に行ったことなかったなぁ!

何が見つかるんだろうと大人ながら
子どものようにワクワク!!


はじめて由緒を読む


正直知らない言葉だらけ


はじまりに神様の名前が入ってる

あーやっぱり繋がってるんだ!

とここで知る

子どもたちは石や木で遊び

どんどんどっかへ行くけど笑


息子は私が
「へぇー!こんなのあったのね」

と言ってると

「何何!??」

って興味持って聞いてくれるし



「綺麗だなぁー(拝殿)」

「神様きました!」

「真ん中の道は神様の道なんだねー」

など見て、聞いて、感じて


一緒に楽しんでくれていました


こうやって子どもたちと神社を詣ることで
一緒に學んでいこうと思う



前日の學びで、藤原道真の名前が出てきて、

祖母の家のすぐ近くに
藤原道真を祀っている神社があったけど

まさかこんな近くにあったのに驚く


調べなかったら
きっと気付かなかっただろうなぁ


今まで調べるという事をしてこなかったから
調べるってすごく大切


調べようと意識できるようになってよかった



次女が毎回大変なんですが笑

さぁ、次はどこの神社へ行こうかな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?