見出し画像

囲碁〜5子合格〜


前回のはこちら


今回の意気込みは違った
負け続けて、今回こそは!

そう思ったきっかけも
前日、Jさんとの話がきっかけだった。


連戦連勝
勝ったり、負けたり
連戦連敗


どれがいい??


私は
連戦連勝
ずっと勝ち続けるのがプレッシャー笑
と負けることで學ぶことがあるから、
勝ったり負けたりがいいと思った


けど孫子の言葉を聞いた時
こんなイメージが、、、


私の勝ち続けるプレッシャーがあるってことは
わざと負ける事があるかもしれない
それってめちゃくちゃ失礼

またこれも目的なくなってるやつだ。


そして、悩んだ時の話で、、、

でた葉隠!

あー言ってた!


そうだ!それ!


この二つの話があったのがきっかけで、
意気込みが変わった!


意気込んでいったので、勝てて
ホッとしましたが、
勝ったから氣づいたこともある。


今まで勝つと思って、
やってたけれども、
果たして1回、1回、全て
この勝つぞ!と本気で挑んでたかと
言われると怪しい


きっと、勝っても、負けても
いいやって思いがあったと思う


けど
何のために囲碁をするのか、
何のために勝つのか

ほんまここ大事!

〇〇
〇〇する
〇〇小さく 
〇〇の氣持ち
〇〇を広げる
〇〇に戻る

意識する部分を
紙に大きく書いて用意した笑



練習できるありがたい場でもあるけど、
1回1回、本気で大事にやらなあかん!
1手1手〇〇の気持ちを意識しよ!


めちゃくちゃ意識し続けようと念った
今回の囲碁でした。



なんて言いながら、無駄な手も打つし、
色々やっちゃってしまいましたが、
ほんま勝ててよかった〜
と後からふつふつ
心にやってきました❤️


今回は石のふわっと繋がるイメージを
教えてもらい、また次へ活かせるように
頑張りたい!

次は4子3連勝!
ドキドキだけど、
また自分と向き合うチャンス!


記憶喪失になるけれど、
一歩一歩確実には進んでいる
挑戦し続けよう!!

本当囲碁と出会えて、嬉しい
こうやって學べる場があるのが本当に
ありがたすぎる😭

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?