見出し画像

テックアカデミーのAndroidアプリコースの気になる内容・評判は?

今回はテックアカデミーの「Androidアプリコース」に関する情報を掲載します。

結論を先に言うと、Androidアプリコースにおすすめ出来ない方とおすすめ出来る方がいます。
あなたは以下のどちらに当てはまりますでしょうか?

■Androidアプリコースをおすすめ出来ない方
・継続して頑張ることが出来ない方
・質問するのが苦手な方

■Androidアプリコースをおすすめ出来る方
・作成したいAndroidアプリがある方
・学習時間を確保できる方

TECHACADEMY(テックアカデミー)のAndroidアプリコースの学習内容

画像1

TECHACADEMY(テックアカデミー)のAndroidアプリコースのカリキュラム

テックアカデミーのAndroidアプリコースの学習内容カリキュラムは、以下の通りです。

Kotlin、Android Studio、Git/GitHub、Firebaseなど実際のAndroidアプリ開発に必須のスキルは網羅されています。

次のセクションではオリジナルテーマ作成に関して少し解説します。

Androidアプリコースのカリキュラム

合計で4個のアプリを作成します。
4個のうち以下の3つのアプリは、Androidアプリ作成を学習するためにカリキュラムで指定されたものです。
 ①API通信アプリ:Web APIから取得した情報を表示するアプリ
 ②タスク管理アプリ:自分のタスクを管理するためのアプリ
 ③Q&Aアプリ:質問と答えを自由に書き込めるQ&Aアプリ
 ④最後の1個のアプリは最終課題として自分のアイデアを形にしたオリジナルアプリを作成して、Google Playに公開します。

オリジナルのAndroidアプリ

オリジナルアプリ作成とは、「自分で考えたAndroidアプリ」を作成することです。
オリジナルアプリ課題では、「どんなAndroidアプリを作成するかのアイデアを企画し、仕様を決めて設計して、コーディングする」という実際のAndroidアプリ設計の手順で作ることになります。
難易度は自分で設定できるので、最後まで簡単だったということは無いカリキュラムになっています。
受講生が作成したサービスの中で、優秀なものはコンテストに申し込むことが出来ます。

コンテストで表彰されたものを以下に2つ挙げておきます。

①PrayTimesAlarm

PrayTimesAlarmの画像

PrayTimesAlarmはイスラム教の礼拝の時間帯を知らせてくれるアラームアプリです。
プログラミング未経験からでも、アプリの企画・仕様決め・設計を自分一人で実行できるように成長されています。
プログラミング学習は難しくて挫折する方が多いですが、充実したメンターサポートがありますので本気で学習したい方にはAndroidアプリコースはおすすめです。

②図書館予約アプリ

図書館の蔵書検索をより便利にするアプリ

このアプリの開発者は図書館をよく使うので、前から図書館アプリを作ってみたいと考えていたそうです。
既に図書館の蔵書検索アプリはありますが、ユーザー目線でみたときに不満がありましたので、その点を解消できるように開発を進められました。
Androidアプリコースの受講前にはアプリを作成できるのかとても不安に感じていたそうですが、コンテストへのチャレンジと共に自身のプログラミングスキルを上昇させることもできてとても満足です。

TECHACADEMY(テックアカデミー)のAndroidアプリコースの体験談と評判

画像4

TECHACADEMY(テックアカデミー)のAndroidアプリコースの体験談まとめ

TECHACADEMY(テックアカデミー)のAndroidアプリコースの体験談を掲載しているサイトを以下にまとめました。テックアカデミーはコースによって難易度がかなり異なり、簡単すぎたり難しかったりするコースも存在します。

Androidアプリコースに関しては難易度は少し難しめですが、実際のAndroidアプリ開発にも使えるスキルを身につけられるので満足している方が多めでした。

記事の続きは以下のリンク先に移管しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?