見出し画像

エシカル商品紹介チャレンジ Day6

今日は、こちら。1960年代にアメリカで広く使われていたパイレックス(Old Pyrex)のRefrigerator dishes。(冷蔵庫用の保存容器) 4つセットになってます。
10年以上前の話になりますが、アメリカ(カリフォルニア州に3年、オハイオ州に1年半)に住んでいた頃に知ったアンティークショップの存在。
小さな田舎町や、フリーウェイの途中の広大な敷地にあるアンティークショップを巡るのが楽しくなりました。
何度か見て回っているうちに運命の出会いをしてしまいました。それが、このセットです。古いものなので、なかなか1式揃って売られておらず、少しずつ揃えていきました。
いろんな柄のものがありシリーズ化されているのですが、私はこの「クレイジーデイジー」シリーズがお気に入り。花柄と、鶯色のコンビがツボです^_^

容器もフタも耐熱ガラスでできていて、積み重ね収納ができるし、フタが両面凸凹どちらでも使えるので、たくさん中身があるときは凸、積み重ねる時は、下側にある容器のフタを凹んでる側にして、その上にもう一つ重ねたりして冷蔵庫に入れます。

プラスチックのフタだと、洗っても匂いがとれなかったり、レンジで使うと歪んできたり、劣化して割れたりするので、捨ててしまうことも。

その点、全部ガラスでできているので、匂いはつかないし、洗いやすい。どれも使いやすいサイズだし、柄がかわいいので、そのまま食卓に出したりしてます。

とっても丈夫で割れない!たぶん、おばあちゃんになっても使っていると思います(笑)

日本でも、アンティーク食器を扱うお店やネットフリマなどでも、売買されてたりします(日本で買うと高いけどねー。)ので、気になる方はチェックしてみてください。ハマるとキケン😆

#meetethical

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?