見出し画像

エシカル商品紹介チャレンジ Day1

サステナブルPRプランナー/エシカル消費コーディネーターをしていらっしゃる 有川 真理子さんから「エシカル商品紹介チャレンジ」をご紹介いただきました。
そこで、私のFBでシェアした内容をこちらのnoteでも残して行きたいと思います。(バトンを受け取っていただける方、お声掛けください〜♪)

第1弾はこちら。いきなり大作!(笑)
着られなくなったジーンズをアップサイクルしてみました。

どうしても処分できずに部屋の隅に積んであったジーンズ。
これで何か作れないかな〜?とずっと考えていたのですが、ある時、海外のサイトでジーンズをラグに作りかえたものを見つけ、これだ!と思いました。

まずは、ジーンズをカットして、ハギレをたくさん用意します。ロータリーカッターという刃が円形になっているカッターを使うと、ハサミでカットするよりもと〜っても楽に早く布が裁断でき、オススメ。
それから、ジーンズの色のバランスを考えて並べ替えたりしてパターンを作り、それをミシンでつなぎ合わせていきました。

ミシンがヘタで縫い目もひどいものですが、、、家で使うものなので、その辺はご愛嬌。思いがけず、カッコイイ仕上がりになり大満足です!
制作の様子をYouTube「クラフティチャンネル」でも公開していますので、よろしければ覗きに来てくださいね。
https://youtu.be/CYZ5LscLCuQ

「アップサイクル」という言葉、日本では、アパレル業界や、プロのクリエイターさんの間では少しずつ活動が広がっているようですが、なかなか一般にはまだ浸透していないような気がします。
「リメイク」+「リサイクル」に似てるけど、もう少しクオリティが高くて素敵なものに作りかえるっていう感じですかね〜?

果たして私の作ったものが、それに該当するかわかりませんが、それよりも一番に考えたいのが「足るを知る」じゃないかな〜?と。
物に溢れて、大量のゴミを排出していくライフスタイルを、このコロナ禍に見直す方が増えていったらステキですね。

特に物作りが得意な方は、溢れるアイデアでステキにアップサイクル作品を日本中に広めていってもらえたら、大きなムーブメントになるんじゃないかと思います。

実は、YouTubeクラフティチャンネルでもそれをテーマに活動をしています!と〜っても地道ですけどね〜笑

#meetethical


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?