見出し画像

応援されながら応援する仕事ができることに感謝しかない!

昨年から始めたAdobeのイラストレーターの勉強。オンラインやYouTubeでも無料で独学での勉強ができて本当にありがたい。(Adobeさんに感謝!)
少しずつ使い方もわかってきたので、マウスでペンツールを駆使(ペンタブレットは買えてない・・・)して、似顔絵も描き始めた。自画像を製作したものをFacebookのアイコンにしてみたらなかなか好評で、製作依頼もちらほら入ってきた。
クリエイターになりたいアラフィフかあちゃんとしては、ちょっと前進した感じでうれしい!

そして、今度はその似顔絵イラストを使った名刺のオーダーも入ってきた。
さらに、チラシの制作依頼まで!
オーダーをいただいたのは、とあるコワーキングスペースで知り合った方。
彼女は、真矢ミキさん似の東北美人で、営業畑を歩んできたバリキャリなんだけど、とっても気さくで楽しい先輩母さん。会って話すだけでとっても癒されるし、元気になっちゃうから不思議!
彼女は「親子の居場所応援ラボ」を主宰して、自らの体験を元に、子育てに悩むママや、学校が苦手なお子さんの居場所や学校などを色々リサーチして、YouTubeなどSNSで発信したり、親子が交流できるリアルの場を設けたりと、精力的に活動をしている。
YouTubeチャンネルはこちら↓ https://www.youtube.com/channel/UCDrELaNdpBo3QowwigRVb4Q

私がモヤモヤ悩んでいたり(←よくコレに陥る笑)クリエイターとして仕事をしていきたい!勢いで開業届出しちゃった(てへ、ペロっ!笑)ってのも知っていて、「応援したいから!センスもあるから、Megminにお願いしたいのよ!」と、今回の依頼を下さった。

\もうその優しさと気遣いに鳥肌がたった!!/

こうなったら、私もしっかり応援しなくちゃ!と、チラシや名刺に載せる情報や、活動への想いなどをあれこれ聞かせていただいて、どうやって作ったらその情報を必要としている人に伝わるか?そして、やっぱり主宰している彼女の性格や雰囲気、手助けしたい!というその想いまでも伝えたい!とあれこれ模索。ついついてんこ盛りにしたくなってしまう気持ちを抑えて、取捨選択をしなくちゃ、と考えるものの・・・
まだまだ実績がほとんどない私。思いばかりが空回りして、なかなかコレだ!というデザインにまとまらない。

そんな中で、独学で色々やってきたので、ここでちょっとご紹介。

困ったときの本屋さん!デザイン系の本を仕入れて片っ端から読み漁る。
買った本はこちら。
 ◆ デザイン入門教室 坂本 伸二さん (SBクリエイティブ株式会社)
 ◆ なるほどデザイン 筒井 美希さん(MdNコーポレーション) 
 ◆ あたらしい、あしらい。 ingectar-e (ソシム株式会社)
 ◆ まねるだけで伝わるデザイン 深田 美千代さん(ダイヤモンド社)
 ◆ 毎日ロゴ 石川 竜太さん (BNN新社)
 など。

そして、YouTubeやオンライン講座でもノートを取りながら、勉強。
参考にしたデザイン系YouTubeチャンネルはこちら。
いつもありがとうございます!
 ◆ アトオシとデザインさん
 ◆ TOM CREATIVEさん
 ◆ 428:ぱちぱちデザインChannel
 ◆ ロゴデザイナーKeiさん

もちろん、Adobeの「Illustratorことはじめオンライン講座」も何度も何度も見直して実習もしてみた。これは、AdobeのIllustratorなどを購入すれば無料でアクセスできるという、とってもありがたい講座。

上記で得た知識を元に、情報を整理し、イメージカラーを設定し、レイアウトや見やすさ、マップの描き方、文字の装飾の仕方、フォント選び、などなど、とにかく1から描いては直し、を繰り返した。
幸い納期にゆとりをもたせていただいたので、助かった。

完成間近、最後にちょっと不安になり、知り合いのプロのウェブデザイナーさんにもチェックしてもらったりして、やっと完成したチラシと名刺。
無事入稿し、印刷されてきたものをドキドキの納品。

「周りの人に見せたら、すごくいい!って。思いが伝わってきたし、わかりやすくて気に入ったよ〜!似顔絵入りの名刺も、すごく似てますね!って。そこから話が弾んだりして、本当にMegminに頼んでよかったよ〜」と。
本当にありがたい言葉!
またしても鳥肌がたったし、今、こうして書いていると、鼻の奥がツーンとしてきて、また泣きそうになるくらいうれしい。

「まだまだ勉強が足りないな。もう少しいいものが作れたんじゃないか?」と自問自答したりもするけれど、これが今の精一杯。
でも、こうやって実績の一つを作ることができて、大きな学びとなった。
そして、お友達価格とかではなく、きちんと製作費もいただいて、お仕事として請けられたことにも、本当に感謝しかない。

これからも独学を続けて、練習もたくさん積み重ねて、もちろん、実績も!積んでいき、楽しく、人の役に立つお仕事をどんどん、あ、いや、ほどよくマイペースでできるようになる!
アラフィフかあちゃんの野望!いくつになっても、自分のスキルとセンスで(小金を、あ、大金でも全然いいですけどね〜笑)稼げる人になりますよ〜。
・・・ってことで、お仕事ください笑

ちなみにYouTubeもやってます。
とにかく何か作ることが好きみたいです笑
よかったらこちらも観てくださいね。チャンネル登録大歓迎です!https://www.youtube.com/c/クラフティチャンネル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?