見出し画像

オフィス内のレーザー

草原に横たわり、深い青い空を見つめながら、すべてが美しいと感じます。さあ、別の場面に切り替えましょう。今、あなたはヒーローです。制限時間内にレーザーで満たされた空間を通り抜け、人質を救出する任務が与えられています。軽い動作でもレーザーを誘発し、予期せぬ災害を引き起こす可能性があります。この瞬間は間違いなくプレッシャーに満ちた瞬間ですね。

現実に戻りますと、上記の2つの状況が私たちが日常的に直面するものであることに気付きましたか?それは通常の勤務日と休日です(休日をお持ちであると仮定します)。勤務日には挑戦があることは当然ですが、私が話したいのはオフィス内のレーザーです。個人の仕事とチームでの仕事は異なります。システムに変数が追加されるたびに、システムの複雑さが増す可能性があります。マネージャーの責任は、事柄を調和のとれた状態で処理することですが、事態を混乱させないためにはいくつかのルールを策定する必要があります。しかし、あまりにも多くの規則があると、あなたのようなヒーローにとっては制約や束縛と感じることがあるでしょう。

実際には、私が言及した規則は見える部分と見えない部分に分かれています。見えない部分を「潜在ルール」と仮称しましょう(別の機会に詳しく議論します)。プラトンは指導者は哲学者でなければならないと考えました。アインシュタインは事柄をできるだけシンプルに処理すべきであると考えましたが、あまりにも簡単すぎてはいけないとも言いました。そして、彼らの共通の知恵は「無為」であると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?