見出し画像

最も強靭な恐竜はまだ絶滅しています

今回の試験の成績は何点でしたか?また、今回の学校内での順位は何位でしたか?そして、どこの大学に合格しましたか?これらの質問には慣れていますか?私は時々、これに対して皮肉を感じます。私たちは通常、協力を美徳と見なし、多くの人々が公に協力の利点を訴えるのを聞きます。しかし、私たちは過去の学習環境から見ると、単独で戦っていることが多いです。

そうですね!今こそ協力に取り組むべきですね!あなたはそう思いますか?矛盾しているかもしれませんが、協力する前には競争しなければなりません。例えば、複数の選抜を経て、ついにNBAのチームに選ばれたとしましょう。もちろん、目標は総合優勝です。だからこそ、良いケミストリーを生み出すために協力する必要があります。しかし、競争は始まります!誰が先発5人になるのでしょうか?あなたはどれくらいの時間プレーすべきなのでしょうか?時間が経つと、あなたたちのチームが順調に総合優勝を果たし、協力による素晴らしさを味わっている間に、競争が再びやってきます!皆が次のシーズンに大きな契約を結びたがるものですが、各チームには給与上限があります。私たちが関わっているのはスポーツの領域ではありませんが、ビジネスの世界に身を置いている私たちは、同様の状況に直面していますよね。

では、競争すべきなのか、それとも協力すべきなのか?私はこれが二者択一の問題ではなく、動的な意思決定プロセスであると考えています。時には競争し、時には協力する、これが「競合」という概念です。しかしさらに進んで考えると、私たちはより良い選択肢を持っています。それは自己独立と自己強化です。ダーウィンの言葉にもあるように、生物の存在の目的は他の生物を打ち負かすことではなく、環境により適応することです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?