あまみ

先日、ひさびさにサウナに行きました。

サウナ大好きです。

サウナ大好きな高校時代の友達に上野の北欧に連れてってもらって以来、サウナに行きたくて行きたくてしょうがない男子になってしまいました。

なんもかんもやる気が出ず、お昼休みにYoutube見てガパオ食べてたら、たまたまオリラジ藤森のサウナ講義が目に留まり、

そうだ、このやる気のなさはサウナ行ってないからだ

と、勝手に自分に暗示をかけ、サウナに行ってやる気を出すことにしました。

サウナ好きなんですが、若者がわいわいしてるのと、混雑してるのが好きじゃないんですよね。

ところが、コロナ渦が功を奏したのか、今は緊急事態宣言明けても、施設内は私語禁止、おひとりさまのみの入店OKという素晴らしい対応!!

いや、サウナよ、今後もずっとこの方針でいい。

サウナなんてワイワイガヤガヤするもんじゃない。

とゆーことで久々のサウナを堪能できました。

3セット終わり、お風呂にもゆっくり浸かり、そろそろ出ようかと、シャワーを浴びて体を拭いていたら、両腕が真っ赤にまだら模様になってる!

なんじゃこれは!!

なにか疫病にかかったんじゃないかというほどの、誰がどう見てもやばいやつで何か疑われるやつ!

そそくさと着替え施設をあとにしました。

帰って夜風にあたっても赤い斑点は消えず、内心ドキドキしながらも、嫁にどやーって見せたりました。

そしたら嫁は案の定ひきにひき、すぐさまググってくれました。

嫁はググりの天才。ググラーなのです。

ググラーを作動するためにドヤァしたようなもんです。

そしたら、その赤いまだら模様の正体は「あまみ」だったのです。

「あまみ」は毛細血管があっためられて拡張した際に起こる症状だとのことです。

サウナと水風呂の温冷交代浴を繰り返したことで血流が良くなり、血管が拡張すると。

即ち、サウナをめちゃめちゃ楽しんだということ。

正直、今回ととのうことはできなかったのですが、まさかの「あまみ」を体験することができ、また一歩サウナ道に足を踏み入れることができた気がして、心も体もリフレッシュすることができました。

今年の目標は、やはり聖地である「しきじ」に行きたい。

それもあるけど、コンスタントにサウナに行きたいな。

サウナ愛してる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?