見出し画像

新車!新築!中古高騰?

こんにちは、牛島です。
コロナ禍より、新しいモノづくりが値段やモノ不足で困難になっている様に思えます。色々な理由だとは思います。円安?インフレ?半導体不足?コロナ禍での工場稼働停止?言い出しますと切りが無いですね。
我が業界で言いますと、土地値はずっと上がってますし。。。建築費もずっと上がり続けてます。これから、まだ上がるそうです。流石に土地値は、そろそろかなぁ~とは思いますが。。。

ここで、我々と違う業界はどうなのかと思っていました所、たまたまHONDAの【 CB400SF 】生産中止のニュースが携帯に入ってきました。バイクの名前となります。
排ガス規制で、超ロングセラーのバイクが生産中止だそうです。このバイクは、とても良いバイクで中型免許で乗れる新車四気筒では唯一でした。四気筒の為、音も最高のバイクでした。
時代なので、そこはしょうがないと思います。
その後、興味が湧き HONDA ドリームへ行きまして、新車予約の状況を伺いにいきました。ところが受付は終了しており、現時点で予約を受けている方も、もしかしたら手に入らないかもしれない、との事でした。元々、半導体不足や工場の稼働停止等、様々な要因で予約をしてから半年~1年と待ち状態であったそうです。
同車の中古を検索してみました。コロナ禍前と比べて予想通り上がっております。車もランクル等は中古価格が新車不足で超高騰している様です。
良くは分かりませんが、新車5年待ち?だとか、もう新車と呼ぶのが正しいのかどうか。。。。

ついでに、旧車と言われる昔のバイクも検索しましたが、【 はい? 】ってな価格のバイクがゴロゴロとしておりました。これは、元々でしょうから、今回の話しとは別かと思います。コロナ禍でバイク人気が上がり、それは影響しているそうです。

まとめですが、我が業界に関しまして。
う~ん、もう十分に中古住宅も新築につられて上がっているのですが、
この後、新築の値段が高くなりすぎた場合には、一時かと思いますが、まだ、上がるのでしょうか。。。。業界にいますが、正直怖いレベルですね。

写真は、私の愛車です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?