スクリーンショット_2019-02-06_12

Special days感想(さいたま終了後) ※セトリバレあり

ツアー初日の驚きもあり、いい意味で未完成なところもあり、やっぱり飯田さん推しててよかったと感じるライブ1公演目でした。気持ちがアツいうちに感想を書いておきたいと思います。

先に簡単にまとめると、新曲も主要曲もキチンと押さえられるセトリになっているので、飯田里穂が少しでも気になる人を安心して沼に引きずり込めるいいセトリだったと思います!!!!!!

ライトの色については、個人的には好きな色振ったら?という意見ですが、よかったら参考にしていただければと。

①Re:start

1年半ぶりのツアー初日、1曲目ということで何が来るか注目していました。これまでの1曲めは

rippi-rippi-rippi:Love Motion
Tour of Kiss³:青空プロローグ
rippi-echolic:HEARTACHE=恋と予感
Re:rippi:KISS! KISS! KISS!
rippi CARNIVAL:わたしのパレット

と、割と上げていくぶち上がり系の曲が多かったので、GLITTERは中盤だろうし初手はJoinUs!!だろうと思っていましたが・・・まさかのRe:start。NBC移籍後はじめてのツアーということもあり、移籍を象徴するこの曲から入ってきたのは意外でしたが、Re:startを入れるとしたらアンコール一発目かここしかありえないので、そう考えたら妥当ですね。

なお、昼公演でみーぐりに当選していたので終了後に本人に尋ねてみたところ、りっぴー自身も「意外だったでしょ?でも最初に歌いたかったんだ〜。びっくりした?」と狙い通りだった様子。初手で胸が詰まってしんどかった・・・。ライトはターコイズブルー

②JoinUs!!

リリース時にもライブのことを考えて作ったと言っていましたが、そのとおりブチ上がれる最高のライブ曲。生バンドだとCDよりもギターとドラムが強く感じるのでより楽しい曲に。これ今回の曲で一番強いのでは?と思える曲をここに持ってくるあたりさすが。Re:startはツアー開幕のご挨拶的な感じだったので、ここが実質一曲目という感じでした。お気に入りなのは落ちサビ前の「勇猛邁進〜」あたりと、最後の「rippi」で自分を指差すりっぴー。かわいい(かわいい)。ライトはピンク。

あ、みんなちゃんと歌詞覚えてこようなw 僕も2番怪しかったけど。
1番:フライング気味にヨーイドン、最速現在進行中、どんな時もサニーデイ
2番:縦横無尽にナビゲート、気分まかせ進化スタイル、のんびりしよサンデイ

③KISS! KISS! KISS!

「新曲が8曲+天てれ曲+アニソンカバー」で15曲は行けそうだったので、正直・・・徳間時代の曲が来るかどうかは半々だと思っていました。だから、念の為スターブレードとキスブレードを持っていっていったものの、使わないかもなぁ、ワンチャン使えたら嬉しいな、という感じで待っていました。ところがこれですよ。慌ててキスブレ取り出してぶち上がったよね。ライトはピンク。

④聞こえてくるのは君の声

りっぴー本人が「前の恋なんて忘れちゃえ、っていう女の子の応援曲」っていうように、元気になっていく曲。川本真琴さんを思わせるサビのメロディーとつじあやのさんの歌詞がマッチした川の土手を自転車で走るシリーズ(他にはキミへの帰り道とか)。だからライトはイエローのイメージ。みんな知ってると思うけどりっぴーは恋愛曲が非常に多い。なんでだろう。

⑤サンデーモーニング

つじあやのさんつながりで天てれのサンデーモーニング。Re:rippiでもアコースティックでスレイベル使ってリズム取っていましたけど、高速クラップのところ、覚えているのを確認したらりっぴー嬉しそうだったのが印象的。一度全員でサンデーモーニング音頭やりたいなぁ・・・w ライトはオレンジ。

⑥after the rain

今回、僕の最推し曲です。倉木麻衣さんにカバーしてほしい曲No.1。青一色かと思いきや、歌詞からもわかるように花、虹、水たまり、金色に輝く街・・・と、サビ以降は豊かな色彩にあふれる曲。だから、ライトはサビまでは青いイメージで、雨が上がったらオレンジに、というのを今回何人かでチャレンジしてみました。今回のブレードは青とオレンジが離れているので難しい操作になりますが、これできたらものすごくきれいだと思うので定着するといいなぁ・・・と思っています。サビはUO折るのが簡単だと思います。

⑦昼:片想い接近、夜:始まりたいカノン

至近距離の片想い接近は殲滅兵器。危険。しゅき。なので、夜はせくすぃー衣装だし油断して片想い接近警戒していたのに、突然のカノンでぶっ飛びましたわ。このパートが毎回変わったら最強のツアーになるのではないかと戦々恐々としています。片想い接近はピンク、カノンはターコイズブルー。

⑧Go!!!(カバー)

いや、ここでFLOWはヤバいだろw 跳ぶし声出すしでしんどい・・・。
昼と夜で変えてくるかと思ったのだけど、変わらなかった。会場ごとに変えてくるのかな?・・・となると神田明神は死亡確定じゃないかこれ。死ぬ。ライトはお好きな色で。

⑨青い炎シンドローム

なんというか、Go!!!で死んだ後なのでホント助かった。周りを見てたけど、メラメラメラのところでライト回してる人減ったな・・・。それだけ新規さんがいるのだと思おう。ライトは当然ブルーね。

⑩まだ言えないけど、○○○

「OK!自分らしく もっと近づいて OK!自分らしく もっと」って歌いながら後ろをつい確認してしまうのは、南條さんのイメージが強いからかな(tour of kiss³イキリ)。色は迷ったらターコイズ。南條さんからのえりちイメージで水色を入れてる人もいますね。そう言えば南條さんのカラーって何色なん?白?

⑪GLITTER

ピコピコしている曲なので、流田prjだとキーボード不足を感じるが仕方ない。でも上がる。昼と夜で曲の入り方が違ってたのだけど、夜のほうが「GLITTERキタキタキタキタ!!!!!」ってなるからいいのではないかなと思いました。bpmが132なので、stargazer(160)、シリウス(174)、流星のスピードで(170)、Change the World(185)に比べてかなりゆっくりで三連星と同じようにはブチ上がりにくいのだけど、好きですわ・・・。夜ではコール入れてみましたが、どうかなぁ。もっと強い曲になりそうなのでいろいろやってみたいな。ライトは星曲だしイエローかな。

⑫BIN-WAN SPY

rippi-echolicのキーになった曲だけど、なんだかんだライブに欠かせない曲になったなぁ、この曲。歌詞がヤバいのでしっかり読んでみて。ライトは赤かな。

⑬Amazing my love

GLITTERからのこの3曲、アツすぎて死ぬ。昼公演で3サビの後りっぴーが客席にマイクを向けて「stay with me」って言ってほしそうだったけど反応したの極少数。まあ仕方ない。りっぴーに「stay with me」は言いたいけど恥ずかしくて言いづらいw それはそうと、この曲大黒摩季さんっぽくないですか? ライトはりっぴー本人がイメージと言っていたブルー。

⑭いつか世界が変わるまで

アンコール前ラストはこの曲だと思っていたので、この前にChange the World来たら神だと思ってたけど流石に来なかった(また聴きたいなぁ)。ライトは、やっぱブラックドギーハウスとホワイトキャッツハウスのお話のED曲だし、白かなぁ。Pの人は黒でもいいのではw

EN① 昼:SUNNY GIRL、夜:HEARTACHE=恋と予感

そういえば、昼も夜も前やってた「ライトは頭の高さまでね」とか「マイク向けたときだけ声入れてね」っていう注意事項なかったんですよ。なのでまあ、、、跳ぶわ跳ねるわやったんですが・・・SUNNY GIRLはそりゃみんな跳ぶよね。りっぴーが煽って、みんなが跳んで、フロアが揺れるオルスタの醍醐味。跳んでない人のほうが怖かったのではないかと・・・w ライトは当然オレンジ。
夜公演ではSUNNY GIRLから変更になることは(片想い接近→始まりたいカノンで)予想できましたが、まさかのHEARTACHE=恋と予感キタキタキタキタってなって、久々の2番高速クラップやって楽しかった・・・。ライトは赤。

EN② Special days

やっぱり市川で聴いたこの曲、いい曲だなぁ。何がいいというわけではないんだけど・・・どことなくZARDっぽい。Special daysの収録曲って90年台に活躍した女性アーティストの曲調に寄せている気がします。実際、プロデューサーの富田さんの口からもアーティストの名前出たこともあるしね。ライトは・・・マフラーもTシャツもイエローだし、イエローかなーと思ってます。

最後に

今回はリリイベでコール入れられる場所がなかったこともあり、全くコールや色が安定してませんが、あと6公演でしっかり作っていきましょう。次回は名古屋→大阪。ここで定着するものはするでしょうし、その状態で神田に戻ってきたいところです。みんなでやりきりましょう。チケットまだあるみたいです。ぜひ来てください。マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?