見出し画像

なんで自分ばっかり!

と、私もずっと思ってきた。

どうして私だけがこんなに苦しく
ひどい人生を送らなくてはいけないのか。

それでもどうして生きていないといけないのか。

本を読んでも、人に話してみても、

「つらいのはあなただけじゃない
みんな苦しくても頑張ってる」

うむ…そんなことはわかってる。

でも明らかに何かちがう気がする…

みんなはもっと簡単に愚痴や弱音を吐いているのに
どうして私にはそれも許されないの?

と。


徐々に変わってきたのは

こんな苦しみを味わう人は
そういないだろうと考え始めてから。

特別視は度を超えたらよくないかもしれないけど

それでも、明らかに何かちがうと思うなら

なるほど。この苦しみを体験するのは
自分にこれを乗り越える力があるからだ

と思ってみる。

これを教えてくれたのは、昔々つとめていた
あるキリスト教の保育園の園長先生でした。

「神さまは、その人が乗り越えられる苦しみしか与えないんだよ」と。

そうは言っても、私にはもうこれ以上無理!!
と思ったことも何度もあって

でも結局、私はすべて乗り越え
今もこうして生きているわけで

だから信じるかどうかは別として
また、効果てきめんな解決法でもないけれど

自分ばかりどうして!と思うあなたに

先生があの時私に言ってくれたように

しのぐ力と粘り勝ちを私にもたらしたこの言葉を、お伝えします。


とはいえ私は無宗教。
いくら乗り越える力があると言ったってこれはやり過ぎ🤷🏻‍♂️と
内心ずっと思ってますけどね!フンッ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?