お金、やりがい、地位、働くってなんだろう

わたしは出産したから、お金が必要だ
なので当然働かないといけない。
専業主婦はすでにおとぎ話らしい。

本当はwebデザイナーとかアプリ開発とか人に言った時なにそれかっこいいね?!と言ってもらえそうな仕事したかったけど、子育てと家事と両立できるのはそういうかっこいいクリエイティブ系は無理だと思う。
自分のキャパを考えるとそれは諦めたほうが楽だな、ということで諦めるつもりでいる。

死ぬ気で頑張ればなんとかなるんだろうけど、子供に余裕のない姿を見せることになる予想がつく。なのでそういう欲求は趣味で補いたいと思う。

お金を稼ぐことと自分のアイデンティティを結びつけることって難しい。更に誰かと暮らしながらだと、尚更。そういう仕事人間として生きらことができる期間って、独り身の時だけかも。器用で、死ぬ気でやればいつだってできるんだろうけど。

そして若さを失った後も評価してもらえるような実務経験というものを積んでおくのも大切だろうなと思ってる。だから,そういう仕事に就きたいなーってなってる。

クリエイティブでかっこいい名前の仕事に就くことは諦めたけど、人間に生まれたからには誰でも代わりがきく仕事でなくちょっと専門的なことができる人間になりたいな

この世は何もかも自己満足だし、ニートでネトゲ三昧な人生も、仕事を生きがいにする人生もいいなって思うけど、わたしはちょっとだけ専門的なことができる生命体として自己満足をし、老いていきたいな!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?