フラスコ読書会とは
フラスコ読書会とは?
発足から半年が経とうとしているので、これまでを振り返り、「フラスコ読書会とは?」を文字に起こしてみたいと思います。
フラスコ読書会とは、リーダー安田、亀田、高村、文谷、矢野の5名で運営しているコミュニティです。
5人の共通点は"フラスコ"というコミュニティプラットホームに所属していること。リーダー安田はその"フラスコ"の運営者でもあります。
安田の声かけで5人が集まったのは、2018年10月5日。
「自由さや好奇心を失っているサラリーマンを救う!」という想いのもと"フラスコ"を立ち上げた安田の声かけで、"読書がきっかけで人生がより良くなった"メンバーが集まりました。
フラスコ読書会のコンセプト
本を"読む"だけではなく、"行動"につなげることで、読書が真に価値のあるものになる。
だったら、"行動"を促す読書会にしよう!ということで"フラスコ読書会"が立ち上がりました!
参加者の"行動"を促すためにはどんな読書会がよいか?
メンバーのみんなが、"読書"をきっかけに自分が変わることができた経験を振り返った結果、
①行動を促すワークがあると良い
②著者さんを招いて、著者にかける"想い"を知れると良い
という大枠が決まりました!
記念すべき第1回目
ミーティングを重ね、読書会のコンセプトややり方が見えてきたところで、いよいよ第1回目を開催!
第1回目は、2018年11月21日。
メンバー矢野と親交のある桑野麻衣さんをゲストにお招きし、著書の『部下を元気にする、上司の話し方』をテーマに読書会を進めていきました。
麻衣さんの熱い想いにふれ、珍しい形式の読書会を体感することで、参加者のみなさんの今後につながる読書会ができました!
ぜひご参加ください!
これまでに、5回開催してきたフラスコ読書会。
次回から、新しいチャレンジをはじめます!
偶数月を"会える"読書会
奇数月を"伝える"読書会
こんな構成で開催してみることにしました!
次回5月21日(火)は、
"伝える"読書会!
自分の好きな本を5分で紹介するという
"アウトプット"に重点を置いた読書会です!
おもしろそう!と思ってくれた方は、
ぜひ一緒に"行動につなげる読書"をしましょう!
(執筆担当:矢野)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?