カバー

第4回“伝える”フラスコ読書会


2019年12月11日、第4回"伝える" #フラスコ読書会 を開催しました!

フラスコ読書会は、「読書を行動につなげ、人生をより良くする!」をコンセプトに運営しています。

好きな本を"伝える"読書会と、著者さんに"会える"読書会を開催してます。

コンセプト

"伝える"フラスコ読書会は、
 ①「人生を変えた本」プレゼン
 ②みんなで“伝える”読書会 (ひとり5分)
 ③読んでみたい本に投票!
 ④今日の感想(気軽に宣言!)
という流れで進んでいきます。

今日は、「2時間という短時間でたくさんの本を読んだような気になれた!」「実際に読んだ時の効果が倍増しそう!」「終わってみたら、入室した時の期待値をはるかに超えていた!」という感想を頂けて、主催者として感無量でした(^^)

開催レポをご覧いただき、「おもしろそうだな!」「一度だけでも行ってみようかな」と思ったら、ぜひ次回以降お越しください!!


①「人生を変えた本」プレゼン/「”運”を科学する」(by 永井真吾さん)

参加者の自己紹介を終えたところで、メインコンテンツ第1弾!

「人生を変えた本」との出会いや、自分が読書をきっかけにどう変われたか、20分のプレゼンに乗せて伝えるパートです。

今回は、ハウスメーカー勤務の会社員の永井真吾さん!

画像2

画像3

「運」にまつわる本を3冊紹介してくれました!


①「科学がつきとめた「運のいい人」」
中野信子

②「運は操れる (望みどおりの人生を実現する最強の法則) 」
メンタリストDaiGo

③「人生確率論のススメ 」
 勝間 和代 

この3冊の内容、読みどころを紹介してくれた後のまとめはこちら!

画像4

その場でAMAZON即買いの人もいて、行動を促すナイスなプレゼンでした!ありがとうございました!

②みんなで“伝える”読書会(ひとり5分)

後半は、1人5分の持ち時間で、好きな本について「伝える」時間です!

今日はこんなラインナップでした!


画像5

画像6

画像7

画像11

画像8

画像9

画像10

画像12

5分で要点を聞くことができるので、本への興味が湧き出てくる感覚になります!

また、自分の好きな本のことを伝えるというアクションが、実際に本からの学びを行動に移すきっかけにもなりそうです!


③読んでみたい本に投票!

今回も、仁義なき投票タイムです(笑)

ちなみに「読みたくなった本」という軸での投票です!

画像13

…出ました!

栄えある第1位は、星野さんが紹介してくれたこちら!

「スタンフォード式 最高の睡眠 」(西野精治)

 みんな「睡眠の質」の話にくぎ付けでした!


今日の感想をシェアしたあとで、集合写真📷

画像14

※永井さん、集合自撮り写真がめちゃめちゃ上手なんです!

ちなみに、2月の第5回“伝える”フラスコ読書会で、「人生を変えた本」20分プレゼンをしてくれる方を立候補で募ったところ…

今回1位の本を紹介してくれた星野さんがやってくれることに!!

次はどんな本を紹介してくれるか、楽しみにしてます!!


次回は1月”会える”フラスコ読書会!

次月は、著者さんに”会える”読書会です!

日付と場所が決まっていないのですが、著者さんは決まっています!

眞喜屋さん紹介

「お客さまが動く!しかける販促術」の眞喜屋実行さんです!

私、読みました!!

販促アイディア満載なので、商売に役立つのはもちろんなのですが、日々のプライベートにも活かせる、めちゃめちゃ行動に移しやすい本です!

日程・場所が決まったらアナウンスしますので、
公式Twitterアカウント→こちら
facebookグループ→こちら
をぜひウォッチしていてください!!

ちなみに、”会える”フラスコ読書会は、とてもユニークなワーク方法で進めていきます!当日まで一切読まなくても本の内容をつかんで行動に移せちゃうような”しかけ”をしていますので、ぜひ参加してみてください!!

前回の様子はこちら↓↓

参加者さんの声


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?