見出し画像

新たな本と出会うきっかけ!~伝えるフラスコ読書会vol.9・開催レポート~

8月20日、9回目となる伝えるフラスコ読書会を開催しました!

コンセプト

フラスコ読書会は、「読書を行動につなげ、人生をより良くする」をコンセプトに企画運営しています!

著者さんに会い、著者さんの本にかける想いを知ることで、本からの学びを行動につなげていこう!という"会える"読書会と、

自分の好きな本を人に紹介することで、その本への理解をより深めたり、思い入れをより強くしたりして、その本からの学びをさらに行動につなげていこう!という"伝える"読書会の2パターンを企画しています。

今回は、その"伝える"会の第9回目でした!


1.ひとり7分で伝える

今回は、参加者が3人ということで、7分で伝えることにしました!(時間は、毎回、参加人数を見て調整しています。)

ひとり目、高村さんは、「人生を変えるモーニングメソッド」。

画像3


中里さんは、たかのてるこさん著「生きるって、なに?」を紹介してくれました。

画像2


3人目は、わたくし、矢野が、「マルチポテンシャライト」を紹介。


2.行動につなげる!

画像4

「読書を行動につなげ、人生をより良くする」がコンセプトの読書会なので、「楽しかった!」で終わらせないために、Baby Step(48時間以内に行動したいと思ったこと)をシェアして締めくくりました!

今回、高村さん、中里さんが紹介してくれた本は、僕にとってもトピカルだったので、さっそく本屋さんに探しにいきたいとおもってます!(←ということをBaby stepで宣言しました^^)

自分の好きな本を紹介してそれを行動につなげることもできますし、他のメンバーの紹介をきっかけに新たな本に出会うこともできますね!

画像5


次回の日程は調整中ですが、facebookグループで告知しているので、ご興味ある方はぜひポチっとご加入ください(^^)


※フラスコ読書会は、"フラスコ"というコミュニティプラットホームを利用した読書会です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?