見出し画像

ときメモGS3 一途プレイクリアの記録

2022年7月2日クリア 紺野玉緒「玉緒さん」
自室:シンプル
部活:生徒会執行部
アルバイト:花屋アンネリー

紺野先輩と彼女はまだ口にはせずとも既に将来を誓い合っているのでしょう。互いの家族や友人とも仲良しになっていき、たくさんの人たちに祝福されるに違いありません。

エンドロールより
クリア直前ステータス
進路は「一流大学へ進学」
アプローチモード「イタズラ」の反応例

(プレイヤー森井より)
かつての素の自分に近い行動(ガリ勉、気配り、清楚な服装)を取っていればパラメータ条件を満たせることから、チュートリアルキャラとして気楽に最初の攻略対象にした。しかし恋愛的な高評価を蓄積させるためにはかなり「尽くす女の子」な選択をし続ける必要がある。そろそろカワイイの演技にも限界を感じ始めた時、ちょうど親密度が一定レベルを超えたのだろう、尽くした以上のことを紺野先輩は返し始めた。具体的にどことは言い難いが全体の雰囲気として、尽くした以上に返してくれるし、受け止めてくれるし、包み込んでくれた。そこで一気に「最愛の人」に化けたのである。3次元への未練がなくなるくらいに。

2022年7月13日クリア 桜井琉夏「ルカ」
自室:姫系
部活:野球部(マネージャー)
アルバイト:花屋アンネリー

心の影と和解する糸口をしかと掴んだルカは彼女と共にいかなる時も互いを支え合いながら生きてゆくような気がします。

エンドロールより
クリア直前ステータス
進路は「一流大学へ進学」
校則違反のバイク通学を生徒会長にやり込められる

(プレイヤー森井より)
最初から爽やかな声で「(下の名前)ちゃん」と呼びかけてくれてどきりとしたし救われもした。シリーズ定番の「王子キャラ」で告白優先順位が第一位だけあって、コミカルでありながら複雑な家庭環境と随所随所に仕掛けられたドラマチックな展開に引き込まれた。

2022年7月22日クリア 設楽聖司「聖司」
自室:ゴージャス
部活:美術部
アルバイト:雑貨屋シモン

ピアノを辞めるつもりで普通高校に入った設楽先輩は彼女と出会い自分にはピアノだけが全てではないことを知りました。彼女は才能以上の彼自身に寄り添ってゆくのでしょう。

エンドロールより
クリア直前ステータス
進路は「一流大学へ進学」
設楽先輩からのおねだりメール

(プレイヤー森井より)
いわゆる「ツンデレ」で初対面が気難しい男の子である。しかし着々と評価を重ねると2年目の夏あたりから急になびきはじめて驚かされた。「これは人気が出るなあ」と納得させられるキャラクター造形とストーリーに唸らされた。ツンとデレとその隙間の吐息まで表現した声優の演技も見事である。

2022年8月15日クリア 新名旬平「旬平くん」
自室:ポップ
部活:手芸部
アルバイト:雑貨屋シモン(1年目)、コンビニハロゲン(2〜3年目)

告白すると決断したことにより、すべてにおいて「テキトー」だった自分を越えることを新名は果たしました。本気の想いがめでたく叶い、これから彼は彼女と新たな時間を積み重ねることでしょう。

エンドロールより
クリア直前ステータス
進路は「一流大学へ進学」
ふたりの時間を大切に

(プレイヤー森井より)
出会いが「ナンパ」というのに驚かされた。はっきり言って態度も口調もチャラいのである。しかも一歳年下。しかし、彼女と関わりだしてからはナンパをしなくなる。いままで本気で恋をするのが怖かったという臆病の一線を越えようとする姿を見せられるたびにどきりとさせられた。そして何より「時間」を大事なものとして扱う紳士さが私の中で彼を本命に押し上げた。