どんなものを食べているかでその人間がわかるなら,どんなアニメを見ているかでその人間がわかるはず

僕が中学生ごろ死ぬほどやり込んでいた有名文明育成シミュレーション「Civilaization4」というゲームで「あなたがいつも食べているものを教えてくれ.あなたがどんな人物なのかを当ててみせる」というジャン・アンテルム・ブリア=サヴァランの格言が引用されています.さて,コンテンツ-アニメやドラマ,広義には書籍も入ると思われますが-は現代人の我々にとってはもはや「食料」と言っても差し支えのないのではないでしょうか.日常的に摂取し,またそれなしには日々の暮らしを営めないからです. ならば,「今までどんなアニメを見てきたか」ということから推察すれば,その人間が多少なりともわかるのではないでしょうか.今回はそんな試みの一つというわけです.

下に,今まで僕が見てきた(だろう)アニメを全て記録が終える限り載せてあります.200作品とか平気で行くので本文の後にしてありますが,暇ならば目を通してみてもいいかもしれません.

大体それらを概観してみますと,まず「ご注文はうさぎですか?」に代表されるいわゆる「日常系」と言われるような作品が多いことが注目されます.これは私がアニメを見はじめた時期(2013年~)の流行に大きく関係しているものと思われます.ちょうどその時期は「のんのんびより」,「きんいろモザイク」の1期がテレビ放映されており,「日常系」アニメブームと呼んでも差し支えのない時期でした.(そして,「日常系」アニメブームは2014年春クールの「ご注文はうさぎですか?」第1期の放映で頂点を迎えることになります) 私がアニメを見始める時期にて他に注目されるべき作品は,「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」,「ソードアート・オンライン」といったライトノベル原作の作品が挙げられます.これも当時の流行を反映したもので,周りの同級生(ただ一学年60人くらいの小さな中学だったので,当時の私からすれば一般的な事象のように思えました)もみんなライトノベルを読んでそのアニメ化作品を見ていました.私はこの「日常系」と「ラノベ原作」のアニメからサブカルに足を突っ込んだといえます.これから先,私が突っ込んでいくサブカルのジャンルは基本的には「日常系」と「ラノベ原作」を軸に展開されていくことになります.「日常系」,及びそれから派生される女の子がいっぱい出てくる作品(めちゃくちゃざっくりとした概念ですが)をまず見るというのは今でも変わっていない考え方です.

 しかしながら,「日常系」アニメを多く視聴しているという点だけで「日常系」アニメとよく結びつけられがちである「現実という汚い世界から逃避したい」というイメージと僕の人間性を関連づけて考えるのは早計というものです.実は,アニメを見始めたかなり初期の段階で「キルラキル」というTRIGGER制作のかなーり濃い作品も視聴しており,「自分が面白いなと直感的にでも感じた作品はとりあえず見てみる」というある種冒険的な姿勢が垣間見えます.僕の「日常系」アニメを見る動機というのは逃避よりも,むしろ「面白い」から見るという積極的なものだと言えます.もちろん,その「面白さ」には「かわいい女の子がわいわい喋っている」という「面白さ」が含まれているのも事実ですが,僕の場合はその「面白さ」に触れたいから見ているというわけです. そして,自分が知る「面白さ」の範囲を積極的に広げてみようという試みも幾度と見られます.2014年秋クールの「Fate/StayNight Unlimited Blade Works 」がその典型です.Fate/StayNightは「日常系」とも「ラノベ原作」とも違う伝奇活劇モノですが,果敢に挑戦した結果その魅力に引き込まれ,Fateコンテンツ全体へと足を踏み入れることとなっています. また,「おそ松さん」や「活劇 刀剣乱舞」などいったいわゆる女性向けコンテンツのアニメも視聴していることも注目に値します.

 この自分が知る「面白さ」の範囲を積極的に広げてみようという試み,姿勢は,アニメだけではなく書籍,コミケ等の同人誌即売会などにおいても共通されるもので,僕の個人的な性格とも関係しているとも言えます. 概論的な分析はここまでにして,次は詳細な作品論などに移っていきたいと思います.

以下,今まで見たアニメ一覧
 〜2014冬 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 のんのんびより キルラキル 中二病でも恋がしたい! 戀 のうりん ソードアート・オンライン

 2014春 ご注文はうさぎですか? ラブライブ! 2期 ブラック・ブレッド GJ部

2014夏 ソードアート・オンライン Ⅱ 普通の女子高生がろこどるやってみた。 アルドノア・ゼロ 2014秋 Fate/StayNight Unlimited Blade Works SHIROBAKO 結城友奈は勇者である 甘城ブリリアントパーク Selector Spread WIXSS 俺、ツインテールになります デンキ街の本屋さん ソードアート・オンライン 

Fate/Zero 2015冬 艦隊これくしょん−艦これ 冴えない彼女の育てかた ユリ熊嵐 アイドルマスター シンデレラガールズ 1期 幸福グラフィティ きんいろモザイク (再放送) 未確認で進行形 (再放送) SHIROBAKO 2期 アルドノア・ゼロ 2期

 2015春 Fate/StayNight Unlimited Blade Works 2期 プラスティック・メモリーズ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 ハロー! きんいろモザイク ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 響け!ユーフォニアム 長門有希ちゃんの消失 アイドルマスター (再放送) レーカン! 俺物語! Angel Beats! (再放送) ヤマノススメ (再放送)

 2015夏 アイドルマスター シンデレラガールズ Charlotte Working!!! (再放送) がっこうぐらし! GATE−自衛隊、彼の地にて、斯く戦えり それが声優! 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 監獄学園(プリズンスクール) 蒼き鋼のアルペジオ (再放送) わかばガール ミス・モノクローム

 2015秋 アイドルマスター (再放送) おそ松さん ヤング・ブラックジャック ワンパンマン ご注文はうさぎですか?? 落第騎士の英雄譚 (未視聴) コメットルシファー Working!! (再放送 未視聴?) ヤマノススメ セカンドシーズン (再放送) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(再放送)

 2016冬 僕だけがいない街 だがしかし GATE−自衛隊、彼の地にて、斯く戦えり 2期 ハルチカ〜ハルタとチカは青春する 無彩限のファントム・ワールド おそ松さん ゆゆ式 (再放送) Fate/Zero (再放送) ヤマノススメ セカンドシーズン (再放送) 化物語 (再放送)

2016春 ハイスクール・フリート キズナイーバー ジョジョの奇妙な冒険〜ダイヤモンドは砕けない くまみこ ジョーカー・ゲーム あんハピ 三者三葉 田中くんはいつもけだるげ 坂本ですが? クロムクロ 文豪ストレイドッグス 迷家−マヨイガ ばくおん!! 甲鉄城のカバネリ

 2016夏 ラブライブ! サンシャイン!! Rewirite NEWGAME! けいおん!! (再放送) ストライクウィッチーズ (再放送) ジョジョ4部

2016秋 ガーリッシュ・ナンバー 響け!ユーフォニアム 2 ブレイブウィッチーズ ステラのまほう WWW.Working! 文豪ストレイドッグス 2期

 2017冬 うらら迷路帖 クズの本懐 セイレン

2017春 冴えない彼女の育てかた ♭ ひなこのーと エロマンガ先生 進撃の巨人 Season 2 サクラクエスト 月がきれい 涼宮ハルヒの憂鬱 (再放送)

 2017夏 メイドインアビス NEWGAME!! Fate/Apocrypha 天使の3P サクラクエスト ゲーマーズ! 涼宮ハルヒの憂鬱 (再放送) 活劇 刀剣乱舞

 2017秋 ラブライブ! サンシャイン!! 2期 少女終末旅行 ブレンドS キノの旅−The Beautiful World Fate/Apocrypha 結城友奈は勇者である2(鷲尾須美の章) 2018冬 ゆるキャン△ スロウスタート ポプテピピック ヴァイオレット・エヴァーガーデン 宇宙よりも遠い場所 刀使の巫女 BEATLESS Fate/EXTERRA LastEncore

 2018春 こみっくがーるず ヒナまつり ゴールデンカムイ 魔法少女 俺 SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

 2018夏 はねバド! あそびあそばせ はるかなレシーブ ヤマノススメ サードシーズン はたらく細胞 ハッピーシュガーライフ ぐらんぶる らき☆すた (AmazonPrime) 魔法少女まどか☆マギカ (AmazonPrime) planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ (AmzonPrime) Aチャンネル (AmazonPrime) 2018秋 ひもてハウス  転生したらスライムだった件 色づく世界の明日から やがて君になる ソードアート・オンライン アリシゼーション ゾンビランドサガ 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢をみない らき☆すた (AmazonPrime) となりの吸血鬼さん RELESE THE SPYCE うちのメイドがウザすぎる!

2019冬 魔法少女特殊戦あすか 私に天使が舞い降りた! 荒野のコトブキ飛行隊 ケムリクサ ドメスティックな彼女 かぐや様は告らせたい〜天才達の恋愛頭脳戦 ソードアート・オンライン アリシゼーション 転生したらスライムだった件 CLANNADO (AmazonPrime) けものフレンズ (AmazonPrime) Steins;Gate (AmazonPrime) えんどろ〜! どろろ 盾の勇者の成り上がり

2019春 盾の勇者の成り上がり どろろ ワンパンマン ひとりぼっちの〇〇生活 世話焼き狐の仙狐さん Steins;Gate(AmazonPrime) CLANNAD(AmazonPrime) 幼女戦記(AmazonPrime)

 2019夏クール ヴィンランド・サガ  荒ぶる季節の乙女どもよ  まちカドまぞく  あんさんぶるスターズ   ロードエルメロイⅡ世の事件簿  コップクラフト  ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2期 女子高生の無駄遣い  ソウナンですか?  手品先輩 ダンベル何キロ持てる? ARIA (Amazon Prime) 中二病でも恋がしたい!(Amazon Prime) 2019秋クール ヴィンランド・サガ Fate/GrandOrder 絶対魔獣戦線バビロニア アズールレーン 歌舞伎町シャーロック SAOアリシゼーション1期 バビロン 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (Amazon Prime) この素晴らしい世界に祝福を!(Amazon Prime)

 2020冬クール マギアレコード Fate/GrandOrder 絶対魔獣戦線バビロニア 恋する小惑星 映像研には手を出すな ヘヤキャン 物語シリーズ セカンドシーズン(Amazon Prime) 2020春クール かくしごと 波よ聞いてくれ かぐや様は告らせたい2期 Reゼロから始める異世界生活1期(Amazon Prime) PSYCHO-PASS1期(Amazon Prime) 攻殻機動隊S.A.C(Netflix)

2020夏クール やはり俺の青春ラブコメはまちがっている3期 SAOアリシゼーション2期 Reゼロから始める異世界生活2期 宇崎ちゃんは遊びたい! 攻殻機動隊SAC(Netflix) プリズマイリヤ(Amazon Prime) シュタインズ・ゲートゼロ(Amazon Prime) 2020秋クール ご注文はうさぎですか?3期 神様になった日 ラブライブ!虹ヶ先学園スクールアイドル部 憂国のモリアーティ アサルトリリィ おちこぼれフルーツタルト 魔女の旅ヶ 安達としまむら シュタインズ・ゲートゼロ(Amazon Prime) Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!(Netflix) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?