見出し画像

自粛生活をより良いものにしていく!!

初めまして。まさです。

緊急事態宣言を受けて、私の職場では先月より在宅勤務に切り替わりました。

皆さんの職場環境はどのように変わってきたでしょうか?

私は正直、この1ヶ月間の在宅勤務を経て、色々な感情が巡っていました。

■初期の感情

1:早起き不要>いつもより多く睡眠時間が摂れる。

2:通勤が不要>通勤移動時間や満員電車の苦痛が無くなる。

3:残業が減る>リモートワークなので業務終了の通知のみで終業できる。

4:余計な飲み会減る>余計な出費が掛からない。

5:新しい挑戦ができる>副業や新しいサービスに関わる機会が増える。

まず、在宅勤務の開始当初はこのような感情でいて、朝はギリギリまで家で寝れる!余計な仕事が振られない!もっとプライベート環境を充実させていける!といったような「ワクワク」感が強かったように思います。

■現在の感情

1:早起き不要>
 ギリギリまで寝てしまうので仕事とプライベートとのオンオフがしづらい。
 ネットサーフィンなどで夜更かしをしてしまう機会が増えた。

2:通勤が不要>外に出る機会がほとんどなくなり、運動不足に感じる。

3:残業が減る>
 日報や状況報告などを求める機会が増えて、思っていたより業務負担は増えた。
 職場でしかできない作業もある為、状況はさほど改善していないように感じる。

4:余計な飲み会減る>たまには飲みに行きたくなる。

5:新しい挑戦ができる>
 時間はあるはずなのに、ニュースや映画、ネットサーフィンを眺めてしまい
 全く挑戦ができていない。TOEICだって勉強する予定だったが、在宅勤務前の方
 が取り組めていた気がする。。

こんな感じで、やはり自己管理がなっていないとせっかくの自粛生活も無駄な時間になってしまうことをとても感じてしまったので、この「Note」を初めてみようと思いました。

これから私が在宅自粛生活で、挑戦していることや、これまで共有していければと考えてます。皆様にとって有益になる情報や仲間を増やしていきたいと思うので
よろしければ是非、登録をお願いします!!

Zenryoku Masa


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?