見出し画像

【2ROMレート2000】ポイズンヒールラッシャスタン【S10使用構築】


こんにちは、ふらてゃん/Amatuka 及び天使ちゃんです。

自分の構築がgamewithさんに記載されるとの事なので、メモ書き程度にnoteを残しておきます。
完全に人の構築がベースなので、いつもよりも薄い内容になると思います、ご了承ください。

【構築経緯】

元々使っていた構築がDLCにより完全に勝てなくなってしまい迷走していたところ、流行の炎オーガポンに対して炎テラスのヘイラッシャが強いと考え、ステロディンルー+ハチマキ蜻蛉アタッカー+ヘイラッシャによる簡易的なサイクルをまわす構築を組み上げようと考えました。

ランドロスやハッサムなど様々なポケモンを模索する中、くろこさんがメンバーシップで使用されていたゴリランダーが非常に自分の求めている性能とマッチしていると考え、ついでに取り巻きに採用されていたスカーフイーユイと受け崩しのカイリューをテラスタイプと調整を好みにいじって採用しました。

最後のひと枠をずっと迷走していましたが、キツかったヒードラン絡みの構築やスタンパ+キョジオーンのような構築に出すための身代わり瞑想地面テラスハバタクカミを採用して構築が完成しました。


【個体紹介】

ディンルー@オボン 災いの器 毒テラス
カタストロフィ 地震 ステルスロック 吹き飛ばし


ヘイラッシャ、ゴリランダーと合わせてサイクルをするためにほぼHD。
調整はうわっきーさんの記事を参考にしました。
グラスフィールド下のテラスディンルーは本当に死なず、高い耐久と回復を活かしてカタストロフィでアドバンテージを取りつつ、サイクル下でハチマキグラススライダーの圏内に入れる動きが非常に強力です。

HD→イーユイの眼鏡オーバーヒートほぼ耐え


カイリュー @厚底ブーツ マルチスケイル 鋼

羽休め アイアンヘッド ドラゴンテール 身代わり


ステルスロックと合わせて身代わりドラゴンテールでアドを取りに行ったり、受けループをボコボコにすることが出来る精神安定剤。
フェアリーテラスヘイラッシャに対してアイへを連打するためにテラスタイプは鋼にしています。
くろこさんの丸パクリ。


イーユイ@拘りスカーフ 災いの玉 霊

悪の波動 オーバーヒート 火炎放射 サイコキネシス


はやい、つよい、すごい
ラッシャの天敵であるサフゴへの切り返し要因かつスイーパーです。
記事書いてて思ったけどこれだとスカーフミミッキュと同速になっちゃうからSもう一個振ればよかったかも…


ゴリランダー @拘り鉢巻 グラスメイカー 草

グラススライダー ドラムアタック 叩き落とす 蜻蛉返り

破壊神。
ディンルーやヘイラッシャと合わせて体力管理を行いつつ、ハチマキグラススライダーのリーチで対戦相手を破壊します。
最初はウッドハンマーでしたが途中でドラムアタックに変更しました、どっちの方が良かったかは諸説…

S→無振りキラフロル抜き(4振りのロトム抜き)

ハバタクカミ @ブーストエナジー 古代活性 地面

テラバースト 身代わり ムーンフォース 瞑想


構築的にキツかったキョジオーン、ヒードランへの対抗策兼スイーパー兼ヘイラッシャからの積みエースとして採用しました。
地面テラスがとにかく偉く、フェアリー半減テラスでハバタクカミにTODを狙うキョジオーンやヒードランを破壊することが出来ます。

⬆️調整はこちらの記事を参考にしました。


ヘイラッシャ@食べ残し 炎テラス

欠伸 ウェーブタックル 守る 雪雪崩


構築の組み始め。
オーガポンに対しても炎テラスを切る事で受けを成立させることが出来、ディンルーやゴリランダーと合わせてサイクルを回すことが出来ます。
非常にクッション性能と詰ませ性能が高い反面、身代わりや挑発など裏目も多いポケモンなのでケアするプレイングがとても難しく楽しいポケモンだなと思いました。
ゴリランダーが打点を持てないカイリューを始めとしたドラゴンタイプに対し、雪雪崩で強く出ることが出来るのも非常に使いやすかったです。

HB→特化にしないとハチマキウーラにボコボコにされます。


【最後に】
前期は様々なポケモンを試した結果、自分で納得のいく構築を組み上げることが出来ず人の構築をベースにいじって行く形になってしまいました。
2ROM2000達成後、片方のROMで1敗したことを機にそのROMを溶かしてしまったため、プレイが甘かったかなと思います。
S11では納得のいく完成度の高い構築を自分で組み上げ、最終日後半の疲労に負けず高い水準でのプレイングをキープ出来るようになりたいです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?