見出し画像

天神崎へ

instagramで最近よく見る天神崎へ行ってみようと思った。 
もちろんバイクで。

地磯が沖まで続いている。波のないときはユウニ塩湖のような写真が撮れるとのことで有名になった場所。instagram#天神崎で検索すると綺麗な写真がたくさん観れる。

天神崎、さて一体どんな場所なんだろう?

*           *           *

和歌山市から南へ下るルートはそんなに多くない。そのなかからいろいろ組み合わせてルートを決める。信号が少ない快走ルートだ。

今回は・・
和歌山市から国道42号で有田、吉備から県道22号で金谷から国道424号で南へ下る。椿山ダム横の道のほっとステーションで小休止。 

画像1

桜の蕾もだいぶ大きくなってきている。画像2

そこからさらに下って道の駅龍游をすぎ、国道425号、県道29号、県道198号の 長〜〜い水上栃谷トンネルを通って国道311号。熊野古道館駐車場で2回目の休憩。ここは桜が満開。

画像4

そして白浜駅前。

画像3

白浜駅から県道214号を南へ、県道34号(白浜温泉線)で海沿いを回り・・・

画像5

三段壁へ。

画像9

画像13

かつては賑わったであろう昭和の観光地。コロナ禍もあってさらに客足は遠のいているのだろうか? 時間は8時半ごろ。

画像9

画像6

朝早すぎて先までは行けなかった・・。

画像7


ここから山手、平草原を経由して白浜市街(県道33号)から国道42号へ。バイパスは通らず県道31号を北上。国道424号との分岐を左側、県道29号田辺市街へ。

早朝の田辺市街なんだかいい雰囲気。県道29号、210号と続いていく。途中”銀座”なんて交差点もあったりして。 

市街を流れる会津川河口には橋が3本かかっている。真ん中の会津橋上にて撮影・・。

画像10

向こうに見えるのが田辺大橋。

画像14


*           *           *


天神崎
上の山二丁目交差点を左へ。分岐から800mほど”天神崎”看板を左へ向かう。車1台分の狭い道を抜けると海が広がった。

画像11

インスタ用撮影だろうか二人組が撮影している。時間は9時半ごろ。

画像12

さらに進んでいくと地磯が広がる景色があった。
夕暮れ時はさぞかし幻想的だろう。

画像15

しばらく海を見ながらぼぉ〜〜とする。春の海はなんだか良い。

画像16

画像17

画像18

天神崎には日和山という山がある。海岸から山頂まで20分ほど。
磯歩きと山登りは次回のたのしみに取っておこう♪
やっぱり南の海は綺麗だわ。

海岸沿いを走り市街を抜けると国道42号へぶつかる。印南までは海を見ながらゆっくり走ろう・・。

印南からは国道を外れ、広川町までは以前にも紹介した山あい快走ルート。 

画像21


山あいを快調に走り抜け広川町からは再び海へ。
JR広川ビーチ駅で一休み。

画像20

画像19


*            *             *   


田辺市街と天神崎はとってもよかった。
白浜周辺はしょっちゅう訪れる場所だが通るのは国道42号線、白浜へ直行。
田辺市街は車が多いし、わざわざバイクで走る意味もないってことで足を踏み入れたことがなかった。
今回は白浜から天神崎へ向かうのに田辺市街を走ってみた。朝早かったせいで車も少なく走りやすかった。そして街の雰囲気がなんだかよかったんだよね。
街並みを眺めながらバイクで走るのもまた良し・・なツーリング。


この日の走行は240kmほど。
午前5時ごろ出発、帰着は午後1時ごろ。

画像22


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪